ポケモンコマスターで登場するホテル『イリジウム』の21~30階の攻略記事です。

 

その他の階層はこちらの記事になります▼

イリジウム1~10階

イリジウム11~20階

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目次

21階 油断大敵ご用心!

相手名

反逆の研究員

必要エネルギー

14

ポケモン

ミニリュウ×1

グラエナ×1

ブルー×1

コラッタ×1

エイパム×1

ミズゴロウ×1

プレート

きゅうそねこをかむ×2

チャレンジ

20ターン以内にゴールする。

1度も気絶せずに勝利する。

自分のゴールポイントにフィギュアを置く。

ランダム報酬

コイン×250

ブルー

こんらんなおし

攻略方法

ここも『きゅうそねこをかむ』持ちの相手です。

 

しっかりと消費させておかないと、いざという時に突破されてしまいます。

 

準備が整ったら、『グラエナ』『エイパム』『ミズゴロウ』を倒してゴールを目指しましょう。

 

22階 バタフリーのすごいこな

相手名

特殊な研究員

必要エネルギー

14

ポケモン

バタフリー×2

ニドラン♂×1

ビッパ×1

ムチュール×1

アーボ×1

プレート

ダブルチャンス×2

ポケモン入れ替え×1

チャレンジ

20ターン以内にゴールする。

7回バトルをする。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

 

ランダム報酬

コイン×250

ニドラン♂

ねむけざまし

攻略方法

紫ワザのスペシャリストばかりで、攻略が難しいステージです。

 

バタフリー』は特に注意が必要で、『すごいこな』は『どく』『まひ』『ねむり』のどれかにされてしまいます。

 

『ねむり』だったら、そのまま進軍されてしまう恐れがありますので、攻撃は控えるべきです。

 

ビッパ』『ニドラン♂』あたりが倒しやすいので、そこからゴールを目指しましょう。

 

23階 ねむりを誘う子守歌

相手名

うたう研究員

必要エネルギー

14

ポケモン

ラプラス×1

スリープ×1

ニョロモ×1

フシギダネ×1

スバメ×2

プレート

みずの脅威×1

プラスパワー×2

なんでもなおし×1

チャレンジ

20ターン以内にゴールする。

5回包囲をする。

1度も気絶せずに勝利する。

 

ランダム報酬

コイン×250

ビッパ

まひなおし

攻略方法

『ねむり』ばかりが集まるステージで、攻略が難しいです。

 

常に1体を後ろに待機させ、『ねむり』をタッチして回復させましょう。

 

金ワザを持っているなら、『スリープ』と『フシギダネ』には強く出ることができます。

 

いない場合は、『スバメ』から押し通るのが早いです。

 

24階 パワーアップコネクト!

相手名

つながる研究員

必要エネルギー

18

ポケモン

エレブー×1

プラスル×2

マイナン×3

プレート

ウェイトクリア×1

ハードルジャンプ×1

げんきのかたまり×1

チャレンジ

20ターン以内にゴールする。

ゴールで勝利する。(ウェイト勝ちではない)

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

ランダム報酬

コイン×250

プラスル

こんらんなおし

初回報酬

ダイヤ×20

攻略方法

エレブー』は特性『コネクト』で、連なった『でんき』ポケモンの分だけ威力が上がっていきます。

 

それによって金ワザの威力が上がっていくのは厄介ですが、滅多に連なることはありません。

 

どちらかと言えば、『プラスル』と『マイナン』が隣接しやすいので、そこだけは1体ずつ倒していきましょう。

 

それができれば、このステージは攻略できます。

 

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25階 脅威!つるぎのまい

相手名

てごわい研究員

必要エネルギー

14

ポケモン

ザングース×2

ストライク×1

ムチュール×1

ズバット×1

コダック×1

プレート

ダブルチャンス×1

チャレンジ

20ターン以内にゴールする。

フィギュアのMPの合計が9のデッキで勝利する。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

ランダム報酬

コイン×250

マイナン

まひなおし

攻略方法

ザングース』は修正後、『つるぎのまい』後の青ワザが優先されてしまうので、強力なポケモンとなります。

 

かといって、『ザングース』と『ストライク』以外は状態異常にしてくるポケモンなので、ここから切り崩すのが早道となります。

 

紫ワザでしっかりと弱らせれば、それほど脅威とは感じないはずです。

 

26階 でんきのかたまり?

相手名

しびれる研究員

必要エネルギー

14

ポケモン

エレブー×2

ピカチュウ×1

メリープ×1

コイル×1

デデンネ×1

プレート

げんきのかたまり×1

ロングスロー×1

チャレンジ

20ターン以内にゴールする。

5回相手のフィギュアをバトルで気絶させる。

3回相手のフィギュアを『こんらん』状態にさせる。

ランダム報酬

コイン×250

メリープ

どくけし

攻略方法

24階と同じようですが、こちらのほうが難易度がグッと上がります。

 

エレブー』ばかりが脅威ではありません。

 

ピカチュウ』以外は、全て『まひ』にさせてくる厄介なデッキなのです。

 

まひなおし』を多めに入れておいたほうがいいでしょう。

 

1番効率よく突破するには、『エレブー』や『デデンネ』を狙うのが良いかもしれません。

 

ただし、『エレブー』は特性『コネクト』の効果を得ていないか、ちゃんと確認する必要があります。

 

27階 甲羅!甲羅!甲羅!

相手名

まぶしい研究員

必要エネルギー

14

ポケモン

カメックス×1

コダック×1

ベイリーフ×1

ストライク×1

ゼニガメ×2

プレート

みずの脅威×1

ダブルチャンス×1

プラスパワー×1

チャレンジ

20ターン以内にゴールする。

ベンチのフィギュアの数を0にする。

自分のゴールポイントにフィギュアを置く。

ランダム報酬

コイン×250

コイル

ヌメラ

攻略方法

コマスター内で最強クラスの『カメックス』がいるステージです。

 

『カメックス』に対抗するためには金ワザが有効ですが、『ハイドロポンプ』を出されると一巻の終わりです。

 

ブロック性能の高いポケモンでブロックしておくのが、1番良いと思います。

 

ここを突破するなら、『ベイリーフ』『ストライク』を狙うべきです。

 

相手は『みずの脅威』も使ってくるので、『ベイリーフ』と『ストライク』はその影響を受けないからです。

 

28階 勝負!ゴールデンアーマー

相手名

あやしい研究員

必要エネルギー

14

ポケモン

ドータクン×1

アーマルド×1

カブト×2

スバメ×1

コラッタ×1

プレート

げんきのかたまり×1

プラスパワー×2

なんでもなおし×1

チャレンジ

20ターン以内にゴールする。

フィギュアのMPの合計が14のデッキで勝利する。

3回相手のフィギュアを『ねむり』状態にさせる。

ランダム報酬

コイン×250

キノココ

ニャスパー

攻略方法

ドータクン』はM1ポケモンなので、強力なワザ構成です。

 

35%で白ワザ80ダメージ、★★★の『こんらん』ワザで、近づくポケモンを『きぜつ』に追い込みます。

 

倒すなら、M1やEXをぶつけるのが手っ取り早いです。

 

アーマルド』『カブト』は青ワザ持ちでありながら、特性『カブトアーマー』を備えているので、倒すのに時間がかかります。

 

なので『コラッタ』『スバメ』を倒して、ゴールを目指しましょう。

 

29階 対決!あくの脅威!

相手名

悪そうな研究員

必要エネルギー

18

ポケモン

ニューラ×1

アブソル×1

グラエナ×2

ヤミカラス×1

コラッタ×1

プレート

あくの脅威×2

ダブルチャンス×2

チャレンジ

ダメージ120以上でバトルに勝利する。

20ターン以内にゴールする。

3回包囲をする。

ランダム報酬

コイン×250

コラッタ

まひなおし

初回報酬

仮面

攻略方法

あくの脅威』を使われると厄介です。

 

特に『ニューラ』の『でんこうせっか』が強化されると、手が付けられません。

 

『あくの脅威』がなくなるまで耐えるか、さっさと『グラエナ』や『コラッタ』を倒して押し通るかのどちらです。

 

30階 幻との遭遇

相手名

NO7

必要エネルギー

22

ポケモン

ミュウ×1

ニューラ×1

エアームド×1

レントラー×1

コイル×2

プレート

はがねの脅威×1

とうめいマント×1

ポケモン回収×1

チャレンジ

20ターン以内にゴールする。

MP1のフィギュアでゴールする。

自らバトルを仕掛けない。

ランダム報酬

コイン×250

コイル

ポケモン回収

初回報酬

アーマルド

エンブレム

攻略方法

紫ワザに依存し過ぎると『ミュウ』『ニューラ』の餌食になります。

 

かといって、白ワザで倒そうとすると『コイル』の餌食になります。

 

ここで大事なのは、相手ポケモンと相性の良いポケモンをうまく対面させるかがポイントとなります。

 

そのやり方が分からない方は、こちらの記事もご覧になって見て下さい▼

コマスターの攻め方

コマスターの守り方

ミスをしないNPUの倒し方

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