Ver1,00で配信されているステージは、ここで最後になります。

 

1~14階の攻略はこちらの記事で説明しています。

 

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目次

15階 スピンやり直せます!

相手名

構成員

必要エネルギー

13

ポケモン

コダック×2

アーマルド×1

グラエナ×2

カブト×1

プレート

ダブルチャンス

ダブルチャンス

チャレンジ

3回相手のフィギュアを『こんらん』状態にさせる。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

自分のゴールポイントにフィギュアを置く。

 

ランダム報酬

コイン×250

ドードー

くさの脅威

攻略方法

ここにいるポケモンは、スピンをやり直すことができます。

 

ただし、グラエナのやり直しは紫ワザのみですので、ここを倒してゴールを目指しましょう。

 

早い段階で『ダブルチャンス』を使わせてしまうのも重要となってきます。

 

16階 クルクルダメージアップ

相手名

構成員

必要エネルギー

13

ポケモン

ドードー×2

サボネア×2

マリル×2

プレート

ダブルチャンス

ダブルチャンス

チャレンジ

20ターン以内にゴールする。

自分のゴールポイントにフィギュアを置く。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

ランダム報酬

コイン×250

エモンガ

ほのおの脅威

攻略方法

無限に攻撃力が上がっていくロマンデッキです。

 

はっきりいって、番狂わせな攻撃をしてくる結果には、ほぼなりません。

 

白ワザの強いポケモンでごり押しできるステージです。

 

ただし、サボネアは『どく』持ちですので、他のポケモンにしましょう。

 

17階 どく ときどき ねむり

相手名

しずかな構成員

必要エネルギー

13

ポケモン

ドラピオン×2

ハブネーク×2

フシギダネ×2

プレート

ダブルチャンス

ダブルチャンス

チャレンジ

20ターン以内にゴールする。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

自らバトルを仕掛けない。

 

ランダム報酬

コイン×250

みずの脅威

ニドラン♂

攻略方法

タイトルには『どく』と書いてありますが、正確には『どくどく』です。

 

『どく』対策なくして、このステージをクリアすることは困難です。

 

ザングースがいると役立ちます。

 

攻めるなら、ハブネークです。・・・というより、ここしかもうありません。

 

フシギダネは、こちらから攻撃するのは大変危険です。

 

ブロックを2重にするなどして、『ねむり』対策をしましょう。

 

ドラピオンを1体、ポケモンセンター送りにしていると楽です。

 

時間をかけても、1体は倒しておくのも手だと思います。

 

18階 チャージアタックコンボ

相手名

構成員

必要エネルギー

13

ポケモン

イーブイ×2

ヒメグマ×2

ストライク×2

プレート

ダブルチャンス

ダブルチャンス

チャレンジ

20ターン以内に相手のエントリーポイントにたどり着く。

7回バトルをする。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

ランダム報酬

コイン×250

ヒメグマ

エスパーの脅威

攻略方法

『きあいだめ』『うそなき』『つるぎのまい』と、白ワザの威力を上げてくるポケモンばかりです。

 

ですが、それほど警戒することはありません。

 

彼らの共通していることはもう1つ、紫ワザを持っていないことです。

 

つまり、紫ワザにはめっぽう弱いことになります。

 

『どく』でも『まひ』でも、得意の状態異常で攻めていきましょう。

 

イーブイあたりが攻めどころです。

 

19階 しゅんそくコンビ

相手名

速攻の構成員

必要エネルギー

17

ポケモン

オニスズメ×2

スピアー×2

ニャース×2

プレート

ダブルチャンス

ダブルチャンス

ダブルチャンス

ポケモン入れ替え

ポケモン入れ替え

チャレンジ

3回包囲をする。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

ベンチのフィギュアの数を0にする。

 

ランダム報酬

コイン×250

タマタマ

ポケモン入れ替え

初回報酬

ダイヤ×15

攻略方法

はっきり言って、ロジャーより強敵の可能性がある相手です。

 

オニスズメダブルチャンスの相性は最強で、あっという間にゴールを取られてしまいます。

 

オニスズメの対策はこちらの記事で詳しく説明しているので、まずはじっくり読んでみてください。

 

ほかには、ニャースもいます。こちらも、ブロックを2重にすることで『きぜつ』を狙えます。

 

スピアーはギャンブル性の高いポケモンですので、素早く倒せるとゴールを狙いやすくなります。

 

あとは、少々の運も必要となってきます。

 

諦めず、何度も挑戦してください。

 

20階 ツノ!キバ!ツメ!ほっぺ!?

相手名

ボディガード

必要エネルギー

13

ポケモン

アーマルド×1

ヘラクロス×1

サイホーン×1

ハブネーク×1

マイナン×1

プラスル×1

プレート

プラスパワー

プラスパワー

スワップスポット

ポケモン入れ替え

ダブルチャンス

チャレンジ

ダメージ100以上でバトルに勝利する。

3回相手のフィギュアを『どくどく』状態にさせる。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

 

ランダム報酬

コイン×250

キノココ

くさの脅威

攻略方法

ヘラクロスは『うしろなげ』で、相手を後ろに投げていくポケモンです。

 

進軍には向いていますが、ブロック性がないとも言えます。

 

積極的に攻撃して、敵陣に入れてもらいましょう。

 

あとは、プラスルマイナンを倒して活路を作りましょう。

 

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21階 がんこうといちゃもんと

相手名

ボディガード

必要エネルギー

13

ポケモン

レントラー×2

グラエナ×2

コリンク×1

イーブイ×1

プレート

ダブルチャンス

ダブルチャンス

ポケモン入れ替え

スワップスポット

チャレンジ

フィギュアのMPの合計が15のデッキで勝利する。

5回自分のフィギュアの金ワザを使う。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

 

ランダム報酬

コイン×250

ほのおの脅威

攻略方法

レントラーが複数いることで『がんこう』の範囲が広くなりましたが、比較的攻めやすいデッキです。

 

レントラーの『ほえる』はブロックを厚くするなどして、押せなくしてしまいましょう。

 

コリンクグラエナあたりから攻めていきましょう。

 

イーブイも、それほど苦戦はしないと思います。

 

22階 はがねはたべもの

相手名

ボディガード

必要エネルギー

13

ポケモン

ハガネール×2

ココドラ×2

コイル×2

プレート

パワーバトル

ダブルチャンス

スワップスポット

プラスパワー

チャレンジ

7回バトルをする。

3回相手のフィギュアを『ねむり』状態にさせる。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

 

ランダム報酬

コイン×250

モノズ

みずの脅威

攻略方法

ココドラは、対戦相手が『はがね』タイプなら一撃で倒すことができるポケモンです。

 

ただ、『はがね』をデッキに入れている人はそういないと思うので、ここから敵陣に踏み込みましょう。

 

ハガネールは左右の通路に誘い込むなどして、戦わないようにしましょう。

 

コイルは『まひ』を40%で与えられるので、なるべく避けたほうがいいですが、M3なので戦闘は避けられないと思います。

 

ただ、白ワザの威力は20程度なので、『まひ』をもらったポケモンでもブロックは十分に可能です。

 

23階 当たって砕けろ

相手名

ボディガード

必要エネルギー

13

ポケモン

アブソル×3

イシツブテ×2

ハガネール×1

プレート

げんきのかたまり

げんきのかたまり

チャレンジ

3回相手のフィギュアを『どく』状態にさせる。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

ゴールで勝利する。(ウェイト勝ちではない)

 

ランダム報酬

コイン×250

パチリス

ディフェンダー

攻略方法

13階と似ていますが、少々厄介なのが『げんきのかたまり』です。

 

倒れてもすぐにやってきます。

 

とはいえ、『じばく』の連発なので、すぐに使い切ります。そこからが勝負です。

 

犠牲にするポケモンの後ろにM3を配置し、共倒れになったら進行しましょう。

 

24階 スローイングスローイング

相手名

側近ボディガード

必要エネルギー

17

ポケモン

ヘラクロス×2

カイロス×2

スピアー×2

プレート

ダブルチャンス

ダブルチャンス

ダブルチャンス

ディフェンダー

ディフェンダー

チャレンジ

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

1度も気絶せずに勝利する。

 

ランダム報酬

コイン×250

サイホーン

ポケモン入れ替え

初回報酬

仮面

攻略方法

とにかくカイロスが厄介です。

 

ダブルチャンス』でぐいぐい進行してきます。

 

他のフロアでも同じことですが、プレートを使い切ってからが勝負です。

 

ヘラクロスに敵陣に送ってもらえれば、勝負は早々に決められます。

 

スピアーは倒しやすいですが、『どく』をもらうとヘラクロスとカイロスでさえ倒せなくなります。

 

スピアーは、攻撃しないでブロックしておくというのも手だと思います。

 

25階(最上階) あついおとこのリザードン

相手名

ドン・ロジャー

必要エネルギー

20

ポケモン

リザードン×1

カイリキー×1

エアームド×1

ミニリュウ×1

ヒトカゲ×2

プレート

ダブルチャンス

ダブルチャンス

ダブルチャンス

ポケモン入れ替え

げんきのかたまり

チャレンジ

20ターン以内にゴールする。

5回自分のフィギュアの青ワザを使う。

相手のエントリーポイント全てにフィギュアを置く。

ランダム報酬

コイン×250

アーボ

ダブルチャンス

初回報酬

ミニリュウ

攻略方法

ロジャー側の必勝法は、エアームドを進行させて『ダブルチャンス』を使うことです。

 

これにより、エアームドの『とぶ』を高確率で使ってゴールを目指します。

 

エアームドはオニスズメの強化版と言えるポケモンなので、ゴール近くにいられると対処しづらいです。

 

エアームドの対処法はこちらの記事で詳しく説明していますので、じっくり読んでみてください。

 

さらにミニリュウもやってきます。

 

ミニリュウも進行できないよう、手厚くブロックする必要があります。

 

ミニリュウの対処法はこちらの記事で詳しく説明していますので、じっくり読んでみてください。

 

この2体で場を荒らされると、隙間からヒトカゲがゴールへ滑り込んできます。

 

白ワザの威力40以上のポケモンでしっかりとブロックし、攻撃側になったらバトルを仕掛けましょう。

 

そうして敵陣に乗り込むと、リザードンカイリキーが待ち構えています。

 

リザードンは無限に攻撃力をあげてきます。

 

紫ワザのポケモンでブロックする程度で、わざわざ倒しに行くことは考えないほうがいいです。

 

逆に、カイリキーは倒していくべきです。

 

威力60以上を安定に出せるポケモンでバトルを仕掛けていけば、リザードンよりは倒せる確率が高まります。

 

ただし、状態異常にすると+50となります。なるべく紫ワザのないポケモンで挑みましょう。

 

このステージでストレート勝ちすることは難しいです。

 

しかし、不可能ではありません。

 

シーソーゲームに持ち込むと、序盤から『ダブルチャンス』を全部使わせることができます。

 

例えば、オニスズメの『とぶ』です。

 

『とぶ』が成功すると、相手は確実に排除しようとします。

 

そこで、『ダブルチャンス』が消費されます。

 

しかし、オニスズメは高確率で『とぶ』を発動できます。

 

この場合、だいたいは元の位置に戻されることが多いです。

 

なので、同じことを繰り返すのです。

 

本来は無駄な作業ですが、AI相手ならプレートを消耗させるテクニックとなります。

 

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