正直、ジバコイルも人気が出ると思っていました。
複数いることでダメージが強化され、デオキシスアタックフォルムよりも白ワザの火力が上がるからです。
しかし、実際はジバコイルを使っているトップランカーはほとんどいません。
それぐらい、カプ・コケコの特性が反則すぎたのです。
カプ・コケコの存在は、かつてない火力インフレをコマスターに引き起こしています。
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目次
カプ・コケコデッキが最強無敵!火力インフレで環境崩壊
デオキシスショックは、コマスタープレイヤーには記憶に新しい事件でしょう。
デオキシスデッキ、ランクルスデッキは、白ワザが高火力でありながらスピンを操るとんでもないデッキでした。
その後、色々なフィギュアとプレートが登場し、現在は落ち着きを取り戻していました。
ところが、カプ・コケコの存在は、あの時の衝撃をはるかに超えており、トップランカーはほぼ100%の採用率まで上昇しています。
ここまで使われる理由は、その恐るべき特性です。
メガシンカポケモンでもないのに、『ダメージ強化』『すり抜け』『ねむり解除』の3つの効果を得ることができます。
『ダメージ強化』がえげつなく、自分のターンという制約があるにせよ、『でんき』ポケモン+30ダメージです。
移動も優秀であり、MP3で『すり抜け』可能なため、エントリーポイントは容易に潰せます。
そして、『ねむり解除』効果があるため、複数の同名を眠らせるカラマネロ対策も可能となっています。
これからも分かる通り、カプ・コケコはサポートポケモンであり、かつ高火力アタッカーでもあるのです。
さて、問題はここからです。
カプ・コケコが強化できるポケモンこそ、もっとも環境を火力インフレへと誘うことになります。
それはサンダーです。
サンダーは金ワザ100ダメージを持つポケモンであり、カプ・コケコに支援してもらえば130ダメージとなります。
『プラスパワー』を使えば、レックウザもダメージでねじ伏せることも容易です。
何より金ワザですので、どんなワザでも勝つことは不可能です。(青ワザで守るぐらい)
ライコウも白ワザが強化されましたので、サンダーを合わせて使われるポケモンです。
ここぞというときは、カプ・コケコが『メレメレのいのり』で味方を強化し、一気に勝負を決められます。
これこそ、カプ・コケコデッキが最強無敵である所以なのです。
デオキシスショックとどちらが脅威?
デオキシスショックは、コマスターの環境を大きく変化させた事件でした。
SNSでもかなり荒れていたようで、多くの声が公式に向けられていたようです。
そして、デオキシスデッキは弱体化し、パワーバランスを何とか保つことができました。
にも関わらず、登場したカプ・コケコは火力インフレを引き起こしてしまったのです。
しかも、白ワザならまだしも金ワザを強化してしまいました。
金ワザの脅威は、こちらでも紹介しています▼
もし、公式が「コバルオンを対策に使うといい」と考えているのなら、これはどんでもない間違いです。
カプ・コケコは白ワザも強化できるため、白ワザをしっかりと備えたライコウ、サンダーを止めることはできません。
コバルオンの『せいぎのつるぎ101』ばかりか、金ワザ『でんこうせっか60』が弱点になってしまいます。
カプ・コケコデッキは、コバルオンのような特性さえ突破できるのです。
対策はデオキシスデッキとカプ・コケコデッキだけではない
では、カプ・コケコの対策とはなんでしょうか?
先制攻撃すること・・・確かに、これも1つの対策です。
しかし、MP3+『すり抜け』を持つ相手に攻撃を仕掛けるデメリットは、トップランカーなら分かると思います。
もし返り討ちに遭った場合、その通路には誰もいなくなり、次のターンでエントリーポイントに乗られてチェックをかけられるのです。
なので、カプ・コケコデッキを倒す方法は、カプ・コケコデッキよりも火力を上げるしかありません。
つまり、デオキシスデッキ、もしくはカプ・コケコデッキが無難ということです。
とはいえ、大事なのはカプ・コケコのようなすり抜けポケモンがゴールに入らない環境づくりとなります。
ゴールキーパーをしっかりと配置する、カプ・コケコにカプ・コケコをぶつけるなど、すり抜けの効果を封じる戦略を取り続けることが最大の対策です。
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まとめ
カプ・コケコのすり抜けを止められるのは、やはりカプ・コケコとなります。
そのため、多くのトップランカーがカプ・コケコを採用しているのです。
ただし、すり抜けを防ぐことができれば、カプ・コケコにこだわる必要はありません。
ゴールキーパーが挟まれる環境さえ作らなければ、エントリーポイントを潰されていても敗北することはないです。
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メガゲンガーデッキが最強入り!現環境のすり抜け地獄を対策せよ!
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(この効果は累積しない)
コメント、ありがとうございます。
ご指摘、感謝いたします。修正いたしました。
また何か疑問に思うことがありましたらお知らせください、お待ちしております。
えっと、カプ・コケコの特性の効果は累積しないので2匹いても+30のままだと思うんですけど…
コメント、ありがとうございます。
ジバコイルの効果と間違って記入していました、ご指摘、感謝いたします。
また何か気になることがありましたら教えてください、よろしくお願いします。
カプコケコがデオキシス以上に壊れてるかと聞かれたら 違うような気がします。最近 ほとんどの人が学んだのかゴールやエントリーを圧迫するデッキに対して 策を練った構築と戦法を取ってるので強化されたカゲボウズ程度のように感じます。私は、コケコ入りレシゼクやコケコ入りデオパなどありとあらゆるパーティを試してみましたが、実際に環境を入ってくると感じるほど強かったのは毒ゲンガーパにコケコが入ったデッキです。あくまでも個人の考えですが、メガゲン対策に慣れた人ならそこまで脅威に感じてはいないはずでしょうし、低レート帯の方々のために、圧迫デッキに対する戦法を掲載したほうがアクアホールの初心者狩りを抑制できると思います。
コメント、ありがとうございます。
おそらく、『ふぃさお』さんの仰っていることのほうが正しいと思います。
カプ・コケコは、上級者であればあるほど対策しやすいですし、そう考えるとデオキシスデッキのほうが優れているといえるでしょう。
攻略記事を閲覧する方の多くは初心者の方なので、その注意喚起のためにカプ・コケコの能力を大きく紹介していました。
ただ、言葉選びを少々誤ったのかもしれません。
大変、勉強になりました。今後の記事構成に活かしたいと思います。
『ふぃさお』さんのようなトップランカーの方にご意見がいただけて幸栄です。
また何か、気になった記事内容、または現環境の流行りコンボなどがありましたらお知らせください。お待ちしております。
カプ・コケコはやはり異常な性能ですね。使ってみましたが相手が対応を間違えるとあっという間に勝ってしまって唖然とします。
速攻対策としてはビブラーバが有力ですね。ただし殴られると不利なのであくまで序盤の展開サポートとしてです。また、確実に倒せるコマとしてテラキオンが居ますが「まもる」を出すと苦しい事も考慮しなければいけないですね。
コメント、ありがとうございます。
カプ・コケコは、本当に強いフィギュアですよね。対策しなければ、序盤から敗北もあり得ます。
仰るとおり、ビブラーバとテラキオンも対策として優れていますね。参考になります。
また何か、カプ・コケコ対策やコマスターの最新情報、考察などがありましたら教えてください。お待ちしております。
コケコも十分強いですが、
テテフが登場したらさらに強いと思います
特性がコケコと同じようなら
エスパー+30アップになり、
デオキシスデッキの脅威が
さらに加速しますよ!
+状態異常全回復も原作では付きます……!
登場したら、手の施しようが無くなりそうですが……管理人さんはどう思いますか?
(予想ですので、外れると思いますが。)
コメント、ありがとうございます。
なるほど、その考察はあながち間違っていないかもしれませんね。
その場合、スピードフォルムのダメージもそこそこ高くなるため、ミュウを振り切れるのでとんでもないことになります。
どんな能力であれ、カプ・テテフの特性が恐ろしいものになるのは避けられそうにないですね・・・。
また何か、コマスターの考察情報がありましたらお知らせください、お待ちしております。
流石にデオラン時代の脅威には敵いませんが、コケコ暴れてますね。
テテフは原作からすると、金技無効がつきそうで怖い…その場合流石に自ターンだけだと思うが
最近コマスター情報更新してるサイト全然ないのもあり、管理人さん凄く応援してます
コメント、ありがとうございます。
励ましの言葉も添えていただき、とても感動しております。
この励ましを糧とし、多くの方に共感していただけるような情報を紹介できればと思います。
それに伴い、コマスターの最新情報、流行っているフィギュアやコンボなどがありましたら、お知らせいただけると幸いです。
レヒレとか状態異常無効引っ提げてきた日にゃ大半の状態異常系デッキが泣きを見る羽目になるし、スイクン(除外効果とれいビ)やガマゲロゲ(特性)などのある意味状態異常に依存しているポケモンが消えちまうかもしれないのが辛い。
ついでに、ブルルの回復効果やじしんなどが半減する効果、レヒレのドラゴンタイプ技を半減する効果もどうなるのかがわからないのが怖い。
考察情報、ありがとうございます。
全員の特性が優秀だったら、タイプデッキには欠かせないポケモンとなりますね。
4匹のカプを入れただけでも、それなりの勝率が期待できそうです。
また何かご意見ありましたら、よろしくお願いいたします。