2016年5月31日の16時から『イリジウム』が追加されました。
『金ワザ』を持つポケモンの登場や『オニスズメ』が封印されたことにより、より一層、ストーリー攻略は複雑になりました。
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目次
1階 挑戦!くさの脅威
相手名
みどりの研究員
必要エネルギー
14
ポケモン
ハリマロン×2
キモリ×2
サボネア×1
ベイリーフ×1
プレート
チャレンジ
20ターン以内にゴールする。
3回相手のフィギュアを『ねむり』状態にさせる。
ベンチに2体残した状態で勝利する。
ランダム報酬
コイン×250
攻略方法
全員、くさタイプで統一されています。
これにより、『くさの脅威』のプレートの恩恵を受けることができます。
ただし、これはこちらのポケモンの同様なので、『フシギダネ』や『ベイリーフ』などを入れておくといいでしょう。
『ハリマロン』や『キモリ』を攻めれば、それほど難しいステージではありません。
2階 高速!ほのおの脅威
相手名
ほかほか研究員
必要エネルギー
14
ポケモン
フォッコ×2
アチャモ×2
ヒトカゲ×2
プレート
ほのおの脅威×2
チャレンジ
20ターン以内にゴールする。
3回包囲をする。
ベンチに1体残した状態で勝利する。
ランダム報酬
コイン×250
攻略方法
『ほのおの脅威』でダメージが上がりますが、『フォッコ』と『アチャモ』は紫ワザのないポケモンですので、この辺を攻めれば問題なく攻略できるでしょう。
3階 かわせ!みすの脅威
相手名
ブルーな研究員
必要エネルギー
14
ポケモン
ケロマツ×2
マリル×2
コダック×1
ニョロモ×1
プレート
みずの脅威×2
チャレンジ
20ターン以内にゴールする。
MP2のフィギュアでゴールする。
1度も気絶せずに勝利する。
ランダム報酬
コイン×250
攻略方法
こちらも『みずの脅威』で強化を狙ってきます。
『ケロマツ』はパラメータ調整で多少強くなりましたが、やはりねらい目に変わりありません。
『マリル』も倒しやすいので、その辺からゴールを狙いましょう。
『コダック』と『ニョロモ』は状態異常にしてくるので、この辺はブロックだけしっかりしておきましょう。
4階 黄金の翼、輝く
相手名
かがやく研究員
必要エネルギー
17
ポケモン
ピカチュウ×1
メリープ×1
コリンク×2
イトマル×1
スバメ×1
プレート
ディフェンダー×2
こんらんなおし×1
ウェイトクリア×1
チャレンジ
20ターン以内にゴールする。
7回相手のフィギュアをバトルで気絶させる。
5回自分のフィギュアの青ワザを使う。
ランダム報酬
コイン×250
初回報酬
ダイヤ×5
攻略方法
『スバメ』は金ワザを持ったポケモンです。
金ワザは、紫ワザを使ってきたポケモンを『きぜつ』させることができます。
ただし、金ワザは威力が弱いのが難点です。
『スバメ』の金ワザの威力は40なので、白ワザのみのポケモンでバトルをすれば勝つことができます。
『コリンク』辺りから切り込めば、なんなくクリアできるでしょう。
5階 一進一退ゴールしたい
相手名
ひかえめ研究員
必要エネルギー
14
ポケモン
オタチ×2
ヤヤコマ×2
スバメ×2
プレート
プラスパワー×1
チャレンジ
20ターン以内にゴールする。
ベンチのフィギュアの数を0にする。
ゴールで勝利する。(ウェイト勝ちではない)
ランダム報酬
コイン×250
攻略方法
正直、ボーナスステージとも言える簡単なステージです。
1番ダメージが高いのが、『ヤヤコマ』の『アクロバット50』なので、どこから攻めても勝てるでしょう。
『スバメ』だけは金ワザ持ちなので、気になる方は避けてもいいかもしれません。
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6階 ノーガード宣言!
相手名
無防備研究員
必要エネルギー
14
ポケモン
ココドラ×3
モノズ×1
ゼニガメ×1
コイル×1
プレート
ノーガード×2
チャレンジ
20ターン以内にゴールする。
フィギュアのMPの合計が12のデッキで勝利する。
1度も気絶せずに勝利する。
ランダム報酬
コイン×250
攻略方法
『ココドラ』がいるので、『はがね』タイプのポケモンは抜いておきましょう。
『コイル』以外なら、どこから狙っても大丈夫なステージです。
しかも『ノーガード』で勝手に『まもる』を解いてくれるので、より一層、倒しやすくなります。
7階 飛べない鳥、飛ばない鳥
相手名
はばたく研究員
必要エネルギー
14
ポケモン
スバメ×2
オニスズメ×1
ヤミカラス×1
ムクホーク×1
ドードー×1
プレート
スペシャルアップ×1
プラスパワー×2
チャレンジ
20ターン以内にゴールする。
5回自分のフィギュアの紫ワザを使う。
自分のゴールポイントにフィギュアを置く。
ランダム報酬
コイン×250
攻略方法
イリジウムで、ようやく難所と呼べるステージです。
とはいえ、『オニスズメ』は弱体化してしまったので、以前より脅威ではありません。
ただ、『とぶ』をされるとゴールを狙われるのは同じなので、『オニスズメ』と『ムクホーク』はこちらから攻撃してはいけません。
8階 混乱してすみません
相手名
ふらふら研究員
必要エネルギー
14
ポケモン
コラッタ×2
ラッタ×2
ビッパ×1
パッチール×1
プレート
ディフェンダー×1
ダブルチャンス×1
まひなおし×2
チャレンジ
20ターン以内にゴールする。
5回自分のフィギュアの金ワザを使う。
ベンチに1体残した状態で勝利する。
ランダム報酬
コイン×250
攻略方法
新キャラの『コラッタ』の登場です。
金ワザ持ちですが、『ラッタ』譲りなのかギャンブル性の高いワザ構成となっています。
それほど脅威ではないので、『コラッタ』『ラッタ』『ビッパ』から倒して進みましょう。
『パッチール』はブロックだけして、無視して構いません。
9階 戦わずに勝ちたい
相手名
困った研究員
必要エネルギー
17
ポケモン
マタドガス×1
ヌメラ×1
サンド×1
エイパム×1
コラッタ×1
スバメ×1
プレート
ディフェンダー×2
ポケモン入れ替え×1
ポケモン回収×1
ウェイトクリア×1
チャレンジ
20ターン以内にゴールする。
3回相手のフィギュアを『マヒ』状態にさせる。
自分のゴールポイントにフィギュアを置く。
ランダム報酬
コイン×250
初回報酬
仮面
攻略方法
まず、『サンド』を攻撃してはいけません。
『サンド』の特性『すながくれ』は戦闘を回避するだけでなく、相手ポケモンの背後に移動してしまうからです。
『マタドガス』は高確率で『どく』にしてきます。
『ヌメラ』は特性『ぬめぬめ』で、常にウェイト状態で縛ってきます。
なので、攻めるなら『エイパム』『コラッタ』『スバメ』となります。
金ワザは威力も弱く、面積が小さいのでそれほど脅威ではありません。
ただし、紫ワザが主体のポケモンは、『コラッタ』と『スバメ』を攻撃しないようにしましょう。
10階 千里の道も一歩から
相手名
ヘビーな研究員
必要エネルギー
14
ポケモン
サイホーン×3
ゴローニャ×2
カイリキー×1
プレート
ロングスロー×2
おもり×1
ねむけざまし×1
チャレンジ
20ターン以内にゴールする。
5回自分のフィギュアの金ワザを使う。
1度も気絶せずに勝利する。
ランダム報酬
コイン×250
攻略方法
相手のポケモンは、全てM1で構成されています。
エントリーポイントが詰まって自滅するかと思いきや、『ロングスロー』でM1ポケモンがガンガン飛んできます。
モタモタしていると、あっという間に『サイホーン』が突撃してきます。
ここを攻略するには、速攻で進軍する必要があります。
また、ここでは金ワザという概念は不要です。
紫ワザで封じることが、勝利の近道です。
続きの階層はこちらになります↓
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