ポケモンコマスターでは、フィギュアの強さがデッキの強さに比例します。
しかし、フィギュアの入手方法がガチャに依存するため、なかなか流行りのポケモンをゲットするのは難しいです。
そのため、「フィギュアが弱いから勝てない」と考える方も多いことでしょう。
もちろん、その考えは間違いではありません。
ただ、ガチャに依存しづらいプレート選びを間違えなければ、デッキの勝率を上げることは可能です。
スポンサーリンク
目次
【ポケコマ考察】プレート6枚を間違えなければフィギュアが不利でも勝てる
『出典・ポケモンコマスター公式ツイッター』
プレートはフィギュアと違い、直接ダイヤで購入することが可能です。
しかも、ものによっては安価で購入できるため、日が浅いユーザーでも1ヵ月後には6枚を揃えることは難しくありません。
『ハードルジャンプ』はガチャに依存しますが、これもEXフィギュアを6体揃えるよりは難易度が低いといえます。(1枚は、トレーニングセンター9で入手可能です)
どうしても手に入らない場合は『ゴールブロック』でも対策可能なので、こちらを採用しましょう。
『スピーダー』『スワップスポット』もガチャとなりますが、これらは理想的なフィギュアを揃えるところから始まるので、必ずしもなければ勝てないわけではありません。
さて、次はあなたのデッキの状況によって採用するプレートを変えていきます。
火力不足
現在いるリーグにもよりますが、レジェンドで勝ち抜くためには130ダメージ以上の火力を出せるポケモンが1体いるとラクです。
デオキシスアタックフォルムの壁として配置できますし、ルナアーラをダメージだけで攻略できる……など、利点は色々あります。
ただ、無課金だとそういったポケモンはなかなかゲットしづらいです。
特性などのコンボによってダメージを高めることもできますが、それすらない場合は、そのデッキは火力不足と言わざるを得ません。
そういうデッキは、『プラスパワー』を多めに入れておきましょう。
100ダメージを安定して出せるポケモンが多くなりましたので、そのポケモンに使うだけで130ダメージとなりますから、火力不足を改善することができます。
『プラスパワー』はアトランティス3階、7階などで入手できます。
色ピースが不安定
ピースのバランスが良いポケモンは、相手に揺さぶりをかけることができるため、ブロッカーとしては役立ちます。
白ワザ、金ワザ、青ワザを持つハッサムがイメージしやすいと思います。
しかし、こちらが仕掛ける場合には不利となります。
例えば、ゴールキーパーを倒せばチェックメイトという場面で、青ワザを出されたらアウトです。
本来なら、ソルガレオのようなダメージだけ出せるポケモンがいると攻めがラクになります。
しかし、無課金でバランスよくフィギュアが揃うわけがありません。
そういう色ピースが不安定なデッキには、『ダブルチャンス』を多くいれると良いでしょう。
どんなに強い相手でも金ワザなら倒すことができたりしますので、EXフィギュアに恵まれない方にこそ採用して欲しいプレートです。
『ダブルチャンス』は、ドン・ロジャーの報酬で入手可能です。
移動が遅い
カプ・コケコやゲンガー(メガゲンガー)が手元にあるのなら問題ありませんが、誰もが入手しているわけではありません。
理想的なMP3がいないため、すべてMP2にしなければならない方もいると思います。
そういった方は『ポケモン入れ替え』『ゴールブロック』『ハードルジャンプ』といった移動系のプレートを多く採用しましょう。
移動さえ克服すれば、MP2やMP1の火力は『プラスパワー』に依存する必要がないぐらい強いため、こういったプレートだけでも勝率を伸ばすことができます。
スポンサーリンク
まとめ
どうしてもプレート選びに迷っている方は、まずは『プラスパワー』×2、『ダブルチャンス』×2、『ポケモン入れ替え』×1、『ハードルジャンプ』×1のプレート構成でバトルしてみてください。
まさにお手本通りで見飽きたプレート構成となりますが、どんなデッキにもピタリとハマる万能な構成です。
そこから、自分のデッキに足りない部分を補うようにプレートを採用していくと良いです。
『げんきのかたまり』で相手よりコマの数を有利にする、『ロングスロー』でエントリー潰し対策などもできますので、色々と考察してみましょう。
プレート選びを間違えなければ、フィギュアが不利でも勝つことができます。
スポンサーリンク
関連記事
ハードルジャンプはトレーニングセンターの9で手に入るので初心者の方でも簡単に手に入ると思います。間違えていたらすみません。
ご指摘、感謝いたします。
仰るとおりです。ワンクリックで行けるボタンが廃止されたのでなくなったのかと思いましたが、クエストから行けるのをすっかり忘れていました。
おかげで記事の質を高めることができました、本当にありがとうございます。
また何か、気になった部分がありましたらお知らせください、お待ちしております。
「まとめ」で推奨なさるプレート構成は7枚になっていて、
プレートの枚数上限を超えていますよ。
プラスパワーとダブルチャンスを抜いて、「ゴールブロック」かもう1枚「ハードルジャンプ」を入れたらよいかと思います。
また、プラスパワーとダブルチャンスはクエスト周回で入手できること、「げんきのかたまり」「ロングスロー」の性能・利点を追記した方が攻略記事らしいと考えます。
ご指摘、感謝いたします。
ダブルチャンスの数字を間違えていたので、訂正させていただきました。
また、記事の向上に最適な情報もいただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
また何か、気づいたことがあればお知らせください、お待ちしております。