ヘラクロス、ゲッコウガ、ドサイドン……スピンワザ持ちが流行していますね。
スピンワザが+1になったことで、安定したダメージを叩き出すことができます。
これにより、コマスターは運に左右されないボードゲームになる……そう思っていました。
しかし、実際にやってみるとそうではありませんでした……。
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目次
いくらスピンワザが強化されてもコマスターが運に左右されやすいと思ってしまった瞬間
もちろん、スピンワザが安定したことは事実ですね。
+1になりますので、ドサイドンなら200ダメージが出せるわけです。
これなら、運に左右されないバトルができそうですよね。
ただし、それはあくまで相手がスピンワザをもっていなかった場合です。
実際は、これだけスピンワザ持ちが流行しているわけですから、同じポケモン同士がバトルする確率は高くなります。
つまり、最終的にはスピン回数が多いほうが勝つというわけです。
ダメージは高火力になりましたが、結局のところはコマスターらしいバトルが繰り広げられているといえますね。
どうしてもバトルに勝ちたいときは、やはり『ダブルチャンス』があると安心しそうです。
まとめ
スピンワザは、実にコマスターらしいワザだといえるでしょう。
もともとのコンセプトは、弱いポケモンでも工夫次第で強いポケモンに勝てるボードゲームだからです。
そのためには、多少の運が必要……。それは、今も昔も変わらないみたいですね。
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もう敵のターンに3回ぐらいスピンできても変わらないでしょ
コメント、ありがとうございます。
本当におっしゃる通りですね。
特性がどんどん優秀になっても、こればかりは変わりそうもないですね。
また何か、気になることがありましたらお知らせください、お待ちしております。