ようやく、サーナイトが強化されることになりました。
これにより、ゲンガーとカプ・コケコのストッパーとして採用することができます。
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目次
サーナイト強化でゲンガーとカプ・コケコのストッパーになる
『出典・コマスター公式ツイッター』
サーナイトは、『ゴースト』タイプに脅威となる特性『ゴーストセンサー』があります。
ヤミラミやゲンガーのすり抜け効果を無効にできるため、エントリーポイント潰しを防ぐことができます。
ただ、以前までは火力不足により、採用が難しいポケモンでした。
しかし、今回の強化により、サーナイトも100ダメージを出すことができる高火力ポケモンの仲間入りを果たしています。
しかも、強化されるのは『ちょうねんりき』であり、サブウェポンが『ムーンフォース70』となるため、ヤミラミと対峙しても火力負けすることはありません。
何より、白ワザを安定して出せるということは、カプ・コケコを倒しやすいことも意味しています。
さらに、カプ・コケコのすり抜けは『フェアリー』タイプには発揮しないため、サーナイトを越えることはできません。
まさに、すり抜けのストッパーとして役立つことが可能となるのです。(ただし、メガシンカしたメガゲンガーは抑えづらい)
ワープホールは味方のすり抜けポケモンの手助けとなる?
むしろ、サーナイトはすり抜けを基盤としたデッキのサポートとしても役立ちます。
紫ワザ『ワープホール』は、相手のポケモンを入れ替えたあとにウェイト3を与えます。
つまり、こちらのすり抜けポケモンを封じている相手を移動かウェイト3にすれば、侵入する隙を作れるわけです。
もちろん、苦手な相手をチェンジする目的でも利用できるため、サーナイトはサポートポケモンとして優秀なのです。
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まとめ
とはいえ、サーナイトを過信してはいけません。
100ダメージは、現在だと珍しい数字ではないため、白ワザの面積が広いサーナイトは倒しやすいポケモンでもあるのです。
あくまで、すり抜けポケモンのストッパーとして動かしましょう。
カプ・コケコの動きを止められるメリットは大きいので、採用してみてはいかがでしょうか。
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サーナイトの力だけでは、
勝てませんが、
おそらく(まだプレイしていないので)今回登場するテテフならダメージを+30するので、
メガゲンのアビスグリップ?(120ダメージ)やコケコにはムーンフォースでも勝てます!
余談ですが、名前のY.nのnは
サーナイトのナイトから
取っています!
コメント、ありがとうございます。
サーナイト愛に溢れた良い名前ですね。ぜひ、コマスターでもサーナイト使いを目指してください。
カプ・テテフの特性は、紫ワザの優先度になりましたね。これはデッキの構築も一癖ありそうです。
また何か考察情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
Y.nさんへの返信
突然横からすみません。
メガゲンのアビスグリップの威力は特性込みで140です。なのでサーナイトではたとえプラスパワー込みでも火力負けします。(テテフが紫技の★を+1する特性のため火力アップはできない。プラスパワーは火力を+30するがそれでも130にしかならない)
なのでメガゲンのアビスグリップに勝つにはワープホールを出す、もしくは2進化させたうえでプラスパワーを使ってちょうねんりきで倒すしかありません。
しかし、アビスグリップは負けた時に相手を自分のPCに引きずりこんでしまう付属効果を持つため、倒してしまうとサーナイトが封じられてしまい、なおかつ自分の場のポケモンが減り、逆に相手の場のポケモンを増やすことに繋がりかねません。なのでちょうねんりきで倒すことはオススメしません。
ワープホールでならうまくいけば相手のPCのポケモンとメガゲンを入れ替えての強制退去が狙えますし、テテフが居れば★が+1されるのでどくどくにも優先度で勝つことができるようになります。
長文失礼しました。
目指せ最高の水統一デッキさんへの返信
家に帰って来て、テテフの特性に
びっくり!
てっきり、+30してくれると
思ってたので…
サーナイトでメガゲンガーを止めることは
難しそうですね…