『マスター・ロゼ』と『アナザー』と聞いても、「え、誰だっけ?」と首をかしげるコマスタープレイヤーも多くいることでしょう。
『マスター・ロゼ』は、PFG(ポケモンフィギュアゲーム)の世界大会を開催した主催者であり、『ジュエル・タワー』に君臨するオーナーです。
一方、『アナザー』は、主人公が所持しているデバイスのAI『カルロ』の対となる存在です。
この『アナザー』と『マスター・ロゼ』のデッキを予想していきます。
もっとも、ストーリーの続きが公開される予定があるかどうかは分かりませんが・・・。
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目次
アナザーのデッキ予想
恐らく、『マスター・ロゼ』とは最後に戦うと思いますので、『アナザー』は9つ目のホテルあたりで登場するはずです。(少なくとも、リリース当初はその予定だったはずです・・・)
中ボスとして主人公の前に立ち塞がるわけですので、やはり強力なデッキにして欲しいものです。
そう考えて思いつくのは、デオキシスデッキでしょう。
対策が多くなったとはいえ、しっかりと予備知識がなければ攻略できないので、中ボスのデッキとしては申し分ないでしょう。
アタックフォルム2体、デフェンスフォルム×2体、スピードフォルム2体と平均的な配分にするのが妥当です。
プレートはもちろん、『コスモエナジー』『ハードルジャンプ』は欠かせませんね。
ずる賢いイメージの『アナザー』ですので、『スワップスポット』なども入れてきそうです。
マスター・ロゼのデッキ予想
『マスター・ロゼ』は、本家でいうチャンピオンみたいなポジションです。
他を圧倒する『ドラゴン』デッキか、しなやかな『フェアリー』デッキあたりが似合いそうですね。
現在でも『レックウザ』は強いフィギュアなので、『ドラゴン』デッキがありそうかもしれません。
なんであれ、EXてんこ盛りのデッキであることは確定だと思います。
ストーリーを中断した理由が気になる
コマスター勢なら、誰もが思っていることだと思いますが、ストーリーを中断した理由とはなんなのでしょうか?
ストーリーを中断するのは、ポケモンの外伝であっても前例がありません。
しかし、運営側はホーム画面からストーリーを排除し、リーグマッチを推す動きを見せています。
このことからも分かる通り、運営側はストーリーに対してデメリットを感じているようです。
その理由は具体的に発表されていませんので、詳細は不明です。
ただ、リリース当初に言われていたことは「ストーリーが難しすぎる」ということでした。
運営側はこれらを改善するため、NPCを弱体化したり、オニスズメを封じたりと努力を見せていました。
にも関わらす、ストーリーの続きを凍結させたのです。
これはもう、システムがどうこうという問題ではなく、ストーリーでは利益が見込めなくなったと判断した可能性がありそうです。
確かに、ストーリーはクリアできれば、もう2度とプレイすることはありません。
それでは、アプリとして使われなくなってしまいます。
なので、対戦アプリにすることで繰り返しプレイできる内容にした、というのが有力だと思います。
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まとめ
とはいえ、コマスター1周年記念のツイートでは、キャラクターたちが集合した画像が公開されています▼
『出典・コマスター公式ツイッター』
もしかすると、今年は何か動きがあるかもしれません。
ルカとの関係が修復できるのかも、気になるところですね。
もっとも、1番気になるのはカルロの記憶はどうなったのかですが・・・。
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