通常のゲームソフトなら、数ヶ月後に企業が攻略本を発売すると思います。
それを見ることで、通常のプレイでは気づかなかった裏技や小技などの豆知識を知ることができます。
しかし、スマートフォンアプリでは、なかなか攻略本は登場しづらいです。
なので、他の人は当たり前のようにやっていることでも、意外と知らないままプレイしている方もいるようです。
『はねろコイキング』でも同じことが言えるでしょう。
『はねろコイキング』のどうでも良い情報から便利な裏技まで、たっぷりと紹介していきます。
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目次
裏技や小技などの豆知識まとめ
タイトル画面
『はねろコイキング』のタイトル画面で、真ん中に表示されている『START』を押すと、ゲームがスタートします。
ただ、他にもタップできる場所があります。
まずは、『いけす』に浮かぶコイキングです。
コイキングをタップすることで鳴き声を聞くことができます。
次に、真下にはポケットモンスターオンラインの広告が貼られており、タップすることでサイトに飛びます。(現在の映画など、最新の告知に変わっていきます)
また、右上には『お問い合わせ』フォームがあるので、何か問題が起きた時はこちらを利用すると良いでしょう。
引退したコイキング
ホーム画面である『いけす』で黙っていると、後ろにコイキングが通ります。
そのコイキングは、世代交代したときに引退したコイキングであり、複数いる場合はランダムで登場します。
なお、引退したコイキングが通っているときにタップすると、『何代目』『名前』『最大CP』が表示されます。
ちなみに、ランダムイベントで引退したコイキングは、この『いけす』に現れることはありません・・・。
サポートポケモンの待ち時間
『なかよしグッズ』を所持していると、サポートポケモンが『いけす』の周りにやってきます。
海に入れないポケモンは地上に、入れるポケモンは水中にいます。
『スキル』を使い切った状態のサポートポケモンをタップすると、愛くるしい表情を見せてくれます。
それと同時に、『スキル』が回復するまでの時間が表示されます。
『!』マークが出るまで、辛抱強く待つ必要はないのです。
お得な掲示板
『はねろコイキング』でも、本家でお馴染みの『お得な掲示板』が存在します。
ただし、サポートポケモンが地上にいなければ見ることができません。(地上に向かってスワイプ移動できないため)
地上の左上に移動すると、『お得な掲示板』が置いてあります。
『お得な掲示板』を閲覧することで、『はねろコイキング』の豆知識を知ることができます。
ユーチューブのテレビ
『お得な掲示板』の近くに、テレビが置いてあると思います。
そのテレビをタップして『みる』を選択すると、ポケモンのユーチューブに移動することができます。
フェイスブック
地上の右側には、『フェイスブック』に繋がる看板があります。(ちょうどテレビの反対側)
そこから、『はねる力ランキング』で友達と競うことができます。
Lv.達成ボーナスはたまっていく
コイキングがレベルアップすると、Lv.達成ボーナスとして、金色のモンスターボールが水中に現れます。
それを取ることでコインが取得できます。
この金色のモンスターボール、実はアプリを切っても、世代交代しても消えることはありません。
なので、次のレベル1コイキングが、残っていたレベル20の達成ボーナスをゲットすることも可能です。
最大16個まで『いけす』の中に溜まることを確認しております。(20個以上から消えるという報告があります)
なお、ためておくメリットとしては、コインボーナスの個性を持つコイキングが開けると、古いものであってもボーナス加算がされることです。
コイキングのアクション
『いけす』にいるコイキングをタップすると、振動(?)します。
水中にいると、これしか行ってくれませんが、実はジャンプ(跳ねる)もしてくれます。
条件として、サポートポケモンが地上にいるまで物語を進める必要があります。
サポートポケモンが地上にいると、上に向かってスワイプ移動することができます。
上に移動すると、コイキングは地上に顔を出します。
この状態の時にコイキングをタップすると、大きくジャンプするのです。
ただし、そのタイミングでピジョンに襲撃される場合もあるようです。
そうなってしまうと、コイキングは強制的に引退することになります。
『いけす』の見える範囲を広げる
『いけす』は、左右にスワイプ移動することができます。
ただ、この状態だと端に落ちている『たべもの』が見えないため、不便に感じた方も多いのではないでしょうか?
そういう時は、『いけす』の見える範囲を広げれば解決します。
つまり、スマホの特性である『ピンチイン』『ピンチアウト』を行えば良いのです。(2本の指を広げたり、狭める行為)
これを行うことで、『いけす』を見渡すことができます。
かわらずのいし
気づかない方は気づかない裏設定のようなものですが、主人公の『もちもの』の中には最初から『かわらずのいし』があります。
一様、説明しておきますと、『かわらずのいし』とは、持っているとポケモンが進化しなくなる道具です。
つまり、コイキングの育成アプリなので、レベルが20になってもギャラドスに進化しない理由を作っているわけです。
ただ、この『かわらずのいし』にも秘密が・・・。
詳細は、こちらをご覧ください▼
【はねろコイキング】ギャラドスに進化させる方法!かわらずのいしを割る条件
『いけす』の魚影
コイキング専用の『いけす』ではありますが、ヒンバスやマナフィが迷い込んだりと、賑やかな『いけす』です。
実は、後ろに時々見える魚の群れ(魚影)、実は『ヨワシ』の形をしています。
ぜひ、チェックしてみましょう。
省エネする方法
『はねろコイキング』はバッテリーを食わないアプリなので、省エネを意識する必要はありません。
それでも、出先で「電池ないな・・・」と不安な時もあるでしょう。
そうした時、ちょっとした省エネのコツがあります。
ただし、これはホームでひたすら『たべもの』を集めて食べるときにのみ使える方法です。
おそらく、人によってはアプリを付けっぱなしにして、増えるのを辛抱強く待っている方も多いと思います。
実は、スマホをスリープモードにしていても『たべもの』は増えていきます。
極端な話、アプリを切っていても『たべもの』は増えていくのです。
なので、アプリを付けっぱなしで集めるよりも、画面を消して数分後に立ち上げて回収するほうが省エネになるのです。
CPの正確な数値を確認する方法
右上に表示されているCPは、数値が大きくなると『k』と訳されてしまいます。
なので、1~999の数字を確認することができなくなります。
そんなときは、CPの部分をタップしてみましょう。
正確な数値が表示されるようになります。
リーグポイントを回復させる
リーグで敗北しても、コインを取得できます。
なので、負けても懲りずに何度も挑戦したいところですが、リーグポイントがないと挑戦できません。
しかし、『リーグエイド』なしでリーグポイントを回復させる方法が1つだけあります。
詳しくは、こちらで紹介しています▼
【はねろコイキング】リーグエイドなしでリーグポイントを回復させる方法
ヤドンのスキル効果を選択できるようにする
ヤドンのスキル効果はランダムです。
しかし、ちょっとした工夫を行うことで、好きなポケモンのスキルを回復させることができます。
やり方は、こちらで紹介しています▼
【はねろコイキング】ヤドンのスキル効果を指定したポケモンに使用する方法
赤いギャラドス
見ることは難しいですが、赤いギャラドスを確認することができます。
出現方法は、こちらで紹介しています▼
【はねろコイキング】赤いギャラドスを出現させる方法!入手はできない?
特訓のメニューを確定する方法
『とっくん』のメニューはランダムなので、『サンドバック』が出ると悲しくなりますよね。
実は、ある特定の条件を満たせば、『とっくん』のメニューを確定させることができます。
その方法は、こちらで紹介しています▼
【はねろコイキング】特訓のメニューを狙って行い大量のCPを獲得する裏技
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コイキングを『いけす』の好きな場所に移動させる
コイキングは、『いけす』の中にある木の実を食べるときは高速移動しますが、普段はまったく移動しません。
しかし、移動させたい場所を2回連続でタップすると、コイキングがその場に来てくれます。
『いけす』の木の実を連続で食べる方法
『いけす』の中に出現する木の実を、連打して取っている方も多いと思います。
実は、もっとソフトで簡単な方法があります。
それは、すべての木の実を1回ずつタップすることです。
コイキングは、木の実をタップした順番に食べていきます。
その仕組みを理解したら、今後は1個目をタップしたあとにフリック(指でなぞる)してみましょう。
もっとスムーズに食べることができます。
ちなみに、何も押していない木の実はクルクルと回っていますが、タップすることでピタリと静止します。
この動作を確認することで、押し忘れの木の実を瞬時に把握することができます。
木の実が『いけす』に出現する法則性
『いけす』の中の木の実には、出現する法則性があるようです。
まず、この木の実は、12~17秒に1回の割合で出現します。
これは、スマホをスリープ状態やアプリを終了した場合にも溜まります。
次に、アプリをつけている状態で食べ続けていると、CPが1番低い木の実が4~5秒の間隔で出現します。
なので、アプリをつけながら『いけす』の木の実を食べている時は、この2種類の木の実が出現し、溜まっていくわけです。
ちなみに、CPが1番低い木の実というのは、『オレンのみ』が固定というわけではなく、ランクアップの変動後に、もっともCPが低い木の実が出現することになります。
コインや経験値(CP)が取得できないバグ
『はねろコイキング』でも、バグが発生しているようです。
コインや経験値(CP)が思ったよりも取得できなかった場合は、バグのせいかもしれません。
詳細は、こちらで解説しています▼
【はねろコイキング】バグでコインや経験値(CP)が取得できない!?連打は禁物
『やる気ボーナス』のカンスト
『やる気ボーナス』は世代交代するごとに10%ずつ加算されていきます。
ただし、その数値には上限があります。
現在の1.0.3バージョンまででは、600%以上は上がりません。
また、1.1.0バージョンまででは、950%以上は上がりません。
更新されるのを待ちましょう。
『たべもの』はランクアップしてから食べる
人によっては、『いけす』の食べ物をなくしてから『ショップ』を利用する方もいると思います。
確かに、こうすることで戻ったときに『たべもの』がいくつか増えていますね。
ただ、『たべもの』をランクアップするために『ショップ』を利用するときは、もったいない場合もあります。
『オボンのみ』がたくさんある時に、『ショップ』で『オボンのみ』を10ランクアップさせれば、ランクアップした状態で『オボンのみ』を食べられるわけです。
バックアップは必要なのか?
『お得な掲示板』にも度々書かれていますが、『はねろコイキング』でもデータをバックアップすることができます。
バックアップしなければいけないぐらい不安定なアプリなのか?と聞かれれば、そんなことはありません。
『はねろコイキング』はオフラインゲームですので、ほとんど通信するタイミングがありません。
サーバーを利用する必要がないので、『オートセーブ』でサクサク保存されていきます。
ただ、それは裏を返せばサーバーにセーブデータが保存されていないことを意味します。
肝心の『オートセーブ』がなんらかの理由で消えた場合、セーブデータは復元しようがないのです。
『はねろコイキング』は育成に時間がかかるゲームなので、万が一に備え、バックアップを取っておいたほうが良いです。
バックアップの取り方は、『Menu』→『設定』→『データバックアップ』となります。
リーグの挑戦をキャンセルする
1度戦った相手と『リーグ』でバトルをする場合、『バトルをみる』『スキップする』の2択になると思います。
ただ、この状態だと『リーグ』の挑戦をキャンセルすることはできません。
そんなときは、アプリを終了させます。
すると、『リーグポイント』を消費せずにホームに戻ることができます。
好きなBGMでプレイする
ホームの『いけす』画面でひたすら『たべもの』を食べていると、だんだん飽きてくる場合もあると思います。
そんなときは、BGMを変えて気分転換すると良いでしょう。
ただし、この方法はiOSでしか確認しておりませんのでご注意ください。
やり方は簡単です。『はねろコイキング』から一旦離れ、ミュージックアプリを起動して音楽を流します。
あとは戻ってくれば、その音楽が流れてくれるのです。
音楽が流れている状態だと、『とっくん』や『リーグ』に移動してもSEしか流れません。
もちろん、コントロールセンターなどでBGMを止めたあとは、場面移動した際に通常のBGMが復活します。
なお、タイトルの音楽だけは変更することはできません。
成長が限界ではないのに強制引退(リーグ制覇後)
リーグを制覇してレベルがカンストした状態だと、あとはエクストラリーグ3を繰り返すことになります。
ここまで来た方の中には、ふと頭を過る裏技があると思います。
「引退試合でなければ、同じコイキングで何度もリーグに挑戦できるのでは?」という淡い期待です。
しかし、そこはうまくできており、成長の限界に達していないコイキングでもマスターを倒した瞬間、成長の限界にされて強制引退となります。
アップデートされる前にやっておきたいこと(リーグ制覇後)
現在の1.0.2バージョンで解放されているのは、エクストラリーグ3となります。
このリーグの15回戦に勝利すると、ダイヤ×25個、ポケドロップ×1個を入手することができます。
そして、この勝利ボーナスは何度でも受け取ることができます。
つまり、次が解放されるまでは、ここで荒稼ぎすることができるわけです。※1.0.3で廃止になりました
アップデートが行われて次のリーグが解禁された場合、おそらく繰り返すことはできなくなるので、今のうちに稼いだほうが良いでしょう。※現在はできなくなっています
テレビが映らなくなる?
『いけす』の左上にあるテレビ。
タップすることで、ユーチューブにアクセスすることができます。
ただ、これを何度もタップしてはキャンセルを繰り返していると・・・テレビ画面に砂嵐が発生します。
SEも砂嵐のうるさいものとなり、不気味な『いけす』となります。
止め方は、2通りあります。
画面移動してから『いけす』に戻り、もう1度テレビをタップしてキャンセルすると止まります。
もう1つは、砂嵐を発生させた方法と同じで、何度もタップとキャンセルを繰り返すと止まります。
そして、これらを行った場合、ランダムイベントNo.30に繋がることになります。
内容は、こちらで紹介しています▼
【はねろコイキング】ランダムイベントの種類や発生条件の成功と失敗の内容一覧
コイキングのレベルをMAXにしてリーグを行うデメリット
人によっては、コイキングの育成をしっかりと行い、レベルがMAXになったらリーグに挑戦する方もいると思います。
確かに、最終的には引退試合となるので、効率が良さそうに見えます。
ただ、この方法にはデメリットがあります。
それは、1回分バトルに参加できないことです。
負け試合でも良いからバトルを行うことで、コイン(ただし、半額)やランダムイベント(アイテムが貰えることもある)を見ることができます。
引退試合になった瞬間に『リーグポイント』は回復するので、負けても失うものはないのです。
応用したところで言えば、育成しないでマスターを倒せる場合、今の世代のコイキングは次のリーグで荒稼ぎしてから引退することもできるのです。
時と場合によって、リーグ戦はこまめに行ったほうが良いのです。
ニックネームを6字以上入力する方法
通常、コイキングのニックネームは6文字までとなります。
ただし、英語の言語に切り替えることで12文字まで入力することが可能です。
『Menu』→『設定』→『言語』→『English』で言語を切り替えたあと、名前をつけ直すことで12文字のニックネームになります。
ただし、日本語だと字数による幅が広くなるので、メッセージに表示されると文章が重なってしまうので注意しましょう。
バージョン1.0.3によりバグ修正
1.0.3のアップデートにより、コインや経験値の取得バグが改善されています。
また、エクストラリーグ3の15回戦のボーナスも改善されてしまい、現在は繰り返しても取得できなくなりました。
ミニリュウを確定で釣り上げる方法
ミニリュウを確定で釣り上げる方法があります。
運の要素が強いミニリュウをゲットできるので、嬉しい裏技といえるでしょう。
やり方は、こちらで紹介しています▼
金のコイキングを粘る方法
金のコイキングの捕獲率は、だいたい10%ぐらいです。
コインが欲しい時には釣り上げたい模様ですよね。
実は、金のコイキングを粘る方法があります。
主人公がコイキングを釣り上げるモーションは3種類あるのをご存知でしょうか?
通常のコイキングは1揺れ、珍しいコイキングは2揺れ、金のコイキングは3揺れとなります。
実は、この時はまだセーブされていないのです。
色(模様)が確定した画面に移動する前にアプリを切断すれば、セーブされずにリセマラができるというわけです。
バージョン1.1.0のカンスト情報
バージョン1.1.0でカンストの上限が上がりましたが、やはり99までは解放されないようです。
ブリーダーランクは63レベル、コイキングは73レベルまでとなります。
また、『やる気ボーナス』は950%までとなります。
ちなみに、カンストボーナスのポケドロップを貰うのに必要な経験値数は約300,000です。
青いサニーゴ
滅多にお目にかかることはありませんが、実は色違いの青いサニーゴが登場するのをご存知でしょうか?
マナフィに呼ばれた大量のサニーゴの中に、稀に青いサニーゴが食べ物を残していくのです。
とくにメリットがあるわけではありませんが、ちょっと幸せな気分になります。
トレーニングのカンスト
トレーニングのカンストは100となります。
アップデートしない限りは、この数字がMAXとなります。
ランク100なら『サンドバッグ』でさえ、ランク75の『はねるリフティング』を超えてしまいます。
『きのみ』のカンスト
『きのみ』も同じく、100でカンストとなります。
ちなみに、『オレンのみ』を100にするために必要なコインは、797,026枚となります。
その代わり、CPは3.18Mもゲットすることが可能です。
バージョン1.2.0カンスト情報
バージョン1.2.0時のやる気ボーナスのカンストは、1250%となります。
ブリーダーランクは79、コイキングのレベルが89です。
次で最後のようなので、どこまで限界突破できるのか気になるところです。
バージョン1.3.0のクリアやカンスト情報
バージョン1.3.0で『はねろコイキング』は完結となります。
トレーナーレベルは100がカンストとなり、その後はコイキングの経験値の上限が限界突破し、いくらでも上げることが可能となります。
なので、引退のタイミングを自分で決める必要があります。(100レベルぐらいの経験値量がベスト)
『ボロのつりざお』のバグ(1.3.0のみ)
1.3.0バージョンになってからですが、『ボロのつりざお』のランダムイベントでバグが発生しています。
被害を被ることはないのですが、話を『スキップ』すると『きのみ』を食べているのに消えません。
『たべもの』と金色のモンスターボールはストックされる
今後、修正されるかもしれませんが、『たべもの』や『金色のモンスターボール』は増えすぎると消えてしまうように見えますが、実はストックされているという情報があります。
つまり、このバグを利用することで『パワーアップ』や『ゲンガー』などを効率的に活用することができるようです。
CP限界突破における経験値の増加率
全クリすると、CPはレベル100以降も上がり続けることになります。
ただ、最初はブリーダーランクを100にしたほうが良いため、世代交代を繰り返して経験値をためていくことになります。
では、どのタイミングで世代交代したほうが良いのでしょうか?
どうやら、コイキングのレベルが100になった頃合いがベストなようです。
30Gcpで約17,250,000、40Gcpで20,000,000、50Gcpで21,500,000、110Gcpで30,000,000という結果報告をいただいており、これを見ても分かるとおり、CPの量が増えたからといって経験値の量が倍になるわけではありません。
なので、経験値を効率よく稼ぐのならレベル100で世代交代しましょう。
他にもまだまだ隠れた裏技や豆知識があると思いますので、見つけ次第、紹介していきます。
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ただ、水面ではねると
稀にピジョンが襲来することがあり
運が悪いと、そのまま連れ去られ引退することがあることを補足します。
私のコイキングはそれで初引退となりました。
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
驚きの最新情報、感謝いたします。
それは悲劇ですね。安全なはずの『いけす』でさえ、緊張感をもって生活しなければならないコイキング・・・悲しくなりますね。
また何か、新しい情報がありましたらお知らせください、お待ちしております。
CPがKやMになって微調整がしにくい、オレンを食べてレベルアップできるのか、オボンを食べてレベルアップできるのか……そんな時に有効な小技がありました。
やり方は簡単、CPの数字を押すだけ。略さない数字が出てきます。
もっともそんな微調整して得する場面は少ないですけどね……
小技の情報もありがとうございます。
加筆させていただきました。
こちらの情報も気がついたことがありましたら、よろしくお願いいたします。
そういえば、自分としては当たり前のようにやってたので投稿し忘れてましたが、バージョン1.0.1ではリーグエイド無しにリーグポイントを回復させる小技があります。
レベルを最大にし、引退試合に向かう時にリーグポイントが回復します。そのため、自分は絶対勝てない敵に挑む前にギリギリで一度負けて、負けイベントを見てからレベルマックス、即座に引退試合をしてました。
この方法で、負けイベントをリスク無しに見られますし、なにより一度目の敗北の賞金ももらえるので美味しいこと、この上ありません。
現バージョンでも出来るかは不明なので検証の後追記します。
1.0.2、使えました。
小技の情報、ありがとうございます。
バーションの確認も感謝いたします。
私も気になっていたものだったので、この内容は新しく記事に起こすことにしました。
暇な時にでも、ご覧いただければと思います。
ヤドンのスキル、誰を回復させるかわかりませんが、スキルのクールタイム無視は便利なものです。
でも、せっかくなら狙ったスキルを、そう、リザードンから良いものをもらったりしたい人もいるかもしれません。
そんな時、他のポケモンのスキルが発動待ち(!が出てる)なら回復中のポケモンに向かいます!(回復完了のポケモンにいったりはしないようです、検証の2回中2回)
リザードンならヤドンとクールタイムが一緒ですし狙う価値はあるかもしれませんね。
この時、カビゴンも手に入れてるせいでリザードンが画面内にいなければ回復させられませんのでご注意を。
ヤドンのスキル裏技、ありがとうございます。
面白い内容だったので、記事として書いてみました。
良かったら、読んでみてください。
限られたタイミングでしか使えない小技です。
特訓の項目で新しいのを買うと次の特訓は(少なくとも筆者はすべての項目の購入タイミング後で)その特訓内容になります。
つまり、それを買う前に荒稼ぎしておけばランクアップさせてから高リターンの特訓が出来るというわけです。
私はこの方法を使い、モンスターボールとばしの初回ランク25にし、5.74Mを狙って叩き出しました。
特訓内容のお話、ありがとうございます。
小技どころか、かなり有意義な裏技だと思います。
この情報は、多くのユーザーに快適なプレイをもたらすことができます。
記事として起こしましたので、時間がある時にでもチェックしてみてください。
豆知識
①美味しい木の実の美味しい話
はねろ!コイキングのいけす画面を表示しとくと普通の木の実ポップ(スリープやバックグラウンド、アプリ終了中に貯まるもの)以外にも、1番弱いCPアップの木の実が約4〜5秒に1回追加でポップされます。
普通の木の実は12〜17秒に1度ポップしますので、一応は見てた方が効率はいいわけです。
見てる間はどちらもポップするので3回に1回ほどは同時に出てきます。
ただし、それじゃオレンだけたくさん育てればいいのか、というわけではないようで、残念ながらオレンがオボンを追い越すとオボンが、オレンもオボンも育てるとモモンが。結局は1番小さいものになるわけです。底上げにはなりますけどね。
※最弱木の実が表記してある時間でポップするのは絶え間なく食べ続けた場合のみです、画面が開いてても食べなければそのうちにスリープ等と同じポップ数になります。
たくさんの豆知識、ありがとうございます。
私の理解が足りているか、少し不安です。
木の実の出現する話を裏技まとめのページに記載しているので、合っているか確認してもらえると助かります。
さっそく記事読ませていただきました。
正確には眺めてる時ではなく、食べ続けてる時なので微妙に異なります。
眺めてる時はスリープ中とあまり変わりません。
まぁ、そう考えると画面から目を離さずに食べ続けるということ自体、労力が必要ですし、そんなに使えない小ネタ程度ですね。
返答、ありがとうございます。ようやく理解できました。
バグの情報は、他の方にも忠告しておきたいので、記事として紹介させていただきます。投稿は、もう少々お待ちください。
豆知識
②その木の実は食べると決めた
木の実をつーっとなぞってたくさん食べるときありますよね。
マナフィでたくさん出したり、カビゴンにもらったり。
しかし、ポツンと一個だけタッチ残ししてるとなんだか歯切れが悪い(個人的な感想です)。
そんな時、タッチしたかしてないかわかる豆知識です。
タッチしてない木の実は緩やかに回ってますが、タッチして食べられるの待ちの木の実はピタッと止まります。
コイキングが食べてる途中にすべての木の実を止めてやりましょう。
ちなみに、コイキングの食事はタウンボタンでのみ中断できます。戻ってきたらタッチし直して食事の続きです。
記事を読ませてもらいましたが、一回タップよりもさらにスマートに木の実を食べることが出来ます。
木の実をタッチしたら、離さずなぞっていくだけでオッケーです。
つーっと指を滑らせていくだけでそれぞれタップしたのと同じ扱いになります。
見える範囲を広げる技と併用することで出ているほとんどの木の実を一度のタッチ&フリックでまとめていただきましょう。
追加情報、ありがとうございます。
フリックも加筆させていただきました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
豆知識
③ 2つを追うものは1つしか得ず?
ゲームも進んでくると世代交代の直後の木の実やり、それだけで5…10…15とレベルが跳ね上がるようになり、それに伴ってレベルアップボーナスも一度にたくさん出てくれます。でも浮かれすぎには要注意。
どうやらカウントが反映されるのが遅いらしく、1つ目を受け取った直後のコインが吸い込まれていく演出(1秒くらいのアレ)、それが終わる前に次のものを開き、受け取るボタンを押してしまうと、なんと1個目のコインが無かった事になってしまうのです!
例としてはこんな感じ。
(右上に2,500と表示されている
↓300枚入ってる箱を開けた
↓コインの枚数変動中に10枚入ってる箱を開けた
↓2,800と表示されたのが一度引っ込み、2,500の表示が現れる
↓コインの枚数が変動する
右上に2,510と表示され、実際そうなる)
豆知識
④ 取得経験値を減らす!?
③と同じ現象の経験値版、とはいえこちらの方が凶悪です。
準備するのはこちら
・大きくなる余地を残しているコイキング
・CPを渡す用意ができたピカチュウorニャビー
・とっくんで一度に得る、かなりの経験値。
やり方は簡単。
コイキングがとっくんで大きくなるには、大きくなる分だけ星をゲージに蓄え、大きくなったというメッセージの後に改めて星をゲージに蓄えます。
(星の吸い込まれる演出
↓
成長メッセージ
↓
残りの星の吸い込み)
実は内部的にも星の動きでカウントが進んでるようなのですが……
この成長に差し掛かるタイミングでちょうどよくCPをピカチュウorニャビーから受け取ると、なんととっくんで得た経験値の残りが入らなくなります。
もし100KCPのうち、20KCPで成長が起き、そこでこのバグを起こしてしまえば、80KCPは消え、改めてもらった経験値しか入りません。
急ぎすぎにはご注意を。
以上4つ、豆知識でした。
バグの情報、ありがとうございます。
注意喚起の意味も込めて、記事として紹介しました。
お時間がありましたら、読んでいただけると幸いです。
いつもやってる事だと、これが改めて書くべきかどうかって迷うんですよね。とりあえず、豆知識相当のものをちらほら書いときます。
美味しい木の実のもっと美味しい話
ポップした木の実は他の画面やアプリを落としても変わらない。
例え、食べようと思った木の実を先に食べず、ストアで経験値爆上げしてきても変わらない。
例えばオレンを育てようとしてたタイミングなら、食べてからストアに入るより、ストアで強化してから食べた方が、ほんのちょっとだけお得。
こまめにバックアップ
はねろ!コイキングはオフラインゲーム(一部通信あり)です。
頼りになるオートセーブ機能で途中で無理やり消してもほとんどバグる事はないでしょう。なんせ、サーバー同期の失敗というのがないのですから。
しかし、それはオートセーブが消えた時、サーバーにデータが残ってないということも同時に意味しています。
設定から開くバックアップは送るタイミングは完全に手動なので、ただでさえ時間がかかるコイキング育成、こまめにバックアップを送っておきましょう。
上記に関してもう1つ。
リーグで一度倒したバトル相手のCP確認のためだけにタップしたのに、キャンセルを押しそびれて挑戦するを押してしまった!
でも安心してください、スキップか観るかを選ぶ画面でアプリを閉じる(いったん終了してアプリを開き直す)とリーグポイントを消費せずにいけすに戻れます。
経験値がわかってるけど倒してない相手の時は諦めてポイント消費しつつ敗北しましょう。
4つの豆知識、ありがとうございます。
初心者の方の利用も多いので、たとえ小さな豆知識だとしても、その方に有意義な情報となる場合があります。
なので、気になったものがあればどんどん教えてください。
そういった理由もあり、2つ目にいただいた豆知識は公開せず、預からせていただきますね。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
Lv.達成ボーナスに書かれている前の5を放置したまま次の5を出現させる、検証しました。
無事に残ってました。
流石に何個まで貯められるかは未検証ですが、少なくとも16個は持っていられるのを確認してます。
達成ボーナス確認情報、ありがとうございます。加筆させていただきました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
とっても番外編な豆知識ですが、こういうのはどうでしょう
好きな曲で「はねろ!コイキング」をプレイする。(iOS版)
iOS側のミュージックアプリで音楽を流しながらアプリに戻ると、コマスターやポケモンGOと違い、コイキングは自動でBGMが消え、SEだけになります。
途中、コントロールセンターから音楽を消すとアプリ内でページを切り替えた際にBGMが復活します。
もちろん、コントロールセンターから操作できるバックグラウンドのアプリならどれでも同じなので、バックグラウンドで使えるYouTubeアプリからI LOVE コイキングを流しながらプレイも出来ますね。
ただし、起動時のスタート画面は無理です。
起動時にはバックグラウンドの音楽の停止コマンドが入っているので、アプリを立ち上げてからでないとこの小技は使えません。
BGMの豆知識、ありがとうございます。
ポケモンのサントラがあれば、ポケモンセンターの音楽でプレイすることもできますね。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
バグらしきものを見つけたのですが、適切なページがないのでこちらに。
この内容は検証中です、確定次第続報を送りますが、もしよろしければ管理人さんの方でも確認をお願いします。
コインアップが効いてない?
デコレーションなどで発動するコインの獲得枚数アップ、なにやら数字が合わない時があります、それはイベントでのコイン獲得時。
表示されている獲得枚数より少ない?気もします。
もしかして表示にのみ枚数が増え、渡される枚数は増えてないのでは……。まずは取り急ぎこちらにお伝えしておきます。
バグの情報、ありがとうございます。
こちらでも調査してみます。
バグの内容は、こちらの記事で紹介していくつもりです▼
【はねろコイキング】バグでコインや経験値(CP)が取得できない!?連打は禁物
http://pokemon-kouryaku.com/hanero-bagu/
ありがとうございます、次回よりこちらにバグを書かせていただきますね。
返答、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
カンスト限定豆知識
僕、まだ最大じゃないよ!
全てのリーグを制覇し、レベルがカンストするとエクストラリーグ3(マスター コイクイーン CP58.1)を繰り返すようになります。
しかし、ここで閃きました。
もしかして58.2以上かつ満タンにしなければ引退せず延々とコインと経験値を稼げるのでは?
結論から言うとダメでした。
なんと最大まで育てなくてもマスターを倒すと最大まで育てた扱いになり引退させられます。
シェア画像の数値的にはもちろん育成途中の数値になってますが、演出や経験値は最高まで育てたものと同じになってます。アチーブメントも最大まで育てた扱いになっていました。
ズルはダメという事ですね。
クリア後の情報、ありがとうございます。
そこを検証できる段階まで達しているとは、さすがですね。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
補足ですが、ズルの周回は出来なかったものの、15試合目特典のダイヤ×25とポケドロップ×1は何回でももらえます。
周回するうちに木の実もトレーニングもランクアップを重ねて周回速度が上がっていくので、稼ぐならアプデ来る前の今のうちでしょう。
クリア後の補足情報、ありがとうございます。
加筆しておきました。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
豆知識、といっていいのかどうかはわかりませんが……
豆知識 こ、こわれた!?
ランダムイベントがないか、いろんなオブジェクトを連打してた時のことです。
YouTube移動用のテレビをタッチしてはキャンセル、タッチしてはキャンセルを繰り返していたところ、突如テレビの画面に砂嵐が流れはじめました、同時にサウンドにも砂嵐が……
なんととっくんに移動しても、ストアに移動しても鳴り続けています。止める方法はページを移動してからいけすに戻ってテレビをタッチすること。
……しかし、なんとも気がかりな仕様です。なにかまだ秘密があるのかもしれません。
投稿してから、他に停止方法ないか試してみたのですが、砂嵐がなってから何度もタッチしてキャンセルを繰り返しても消えるみたいです。
テレビの豆知識、ありがとうございます。加筆しておきました。
これはちょっと怖いですね。とくにSEが不気味です。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
小技、というか経験則ですが、初心者向けの情報をひとつ。
マスター戦をちょっとだけお得に戦う。
リーグマスターの攻略には適したレベルのコイキングを限界近くまで鍛える必要があるのはご存知の通り。
ですが、必ずしもマックスにしなくても倒せるのも経験者であればご存知でしょう。
マスター戦を、きのみを使ってレベルマックスにならないギリギリで止める事で、引退試合にならず次のリーグに引き継げる可能性が高くなります。
ギリギリにするコツは前回記載した正確なCPを見るを使って、また最弱きのみが連続で出てくる法則を使うことです。
勝った時のメリット。
次のリーグに持ち越せるため、序盤のコインと経験値を苦労せず獲得できる。
第5試合前後あたりの敵までCPを知ることができ、次のコイキングのリーグ戦開始の目安になる。
負けた時のメリット
負けイベントを見ることができる。
負けてもレベルマックスの引退試合にする事で即座に再戦できる。
(これはリーグエイドのものと一緒ですね)
ちょっとだけお得な気分になる小技・豆知識でした。
そして、もうひとつ。
こちらはリアルの友人情報です。
名前が12文字!?
はねろ!コイキングは言語を変えて遊ぶことができます。
しかし、英名のコイキングは「Magikarp」……6文字オーバーですね。でも、大丈夫。英語モードに切り替えると名前が12文字まで入力できます。しかも日本語入力も出来るのです。
つまり、設定から言語をEnglishに変更し、英語版にしてから名前の変更をする事で12文字までの名前が使えるのです。日本語版に戻しても名前は戻らないのでご安心ください。
ただし、名前欄や演出で文字が飛び出してしまうのはご愛敬。
応援にも反映されるので面白いです。
「がんばれーーー!!」「パルキアのばかやろーーー!!」
2つの豆知識、ありがとうございます。
加筆させていただきました。
サトシの名台詞も表現できるようで、楽しい裏技ですね。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
最新情報
バージョン1.0.3ではエクストラリーグ周回のダイヤとポケドロップが廃止された模様です……
代わりに、イベントで取得できるコインが今の所全て正常に取得できるるようになってます。
オマケに、コイン側の連打取得漏れも改善されてます。
表示上は変わってませんが、連打取得前と取得後の数値は2つとも足される事を確認しました。
経験値は未確認ですが改善されてる可能性があります。
バージョン1.0.3の最新情報、ありがとうございます。
公式の対応が思ったよりも早かったですね。
おそらく、『名無し@君に決めた』さんの情報提供のおかげでしょう。
これにより、『はねろコイキング』をダウンロードした全てのユーザーが快適にプレイすることができます。本当にありがとうございました。
今後とも、何かありましたらお知らせください。心よりお待ちしております。
裏ワザ! 確定 ミニリュウを釣る!
友人伝てのワザです、今までは運に頼っていたため、こちらに投稿できませんでしたが、ようやくミニリュウを釣り上げました。
確定方法は「5回の釣り直し」です。
世代交代の際にダイヤを消費して釣り直しができる機能、これを5回行うとミニリュウが確定で出現します。もちろん、途中で決めてしまうと無効なのでご注意を。
1回目 釣り上げ 釣り直しを選択
10ダイヤ消費
2〜5回 釣り上げ 釣り直しを選択
50ダイヤ消費
6回目 なんとミニリュウが!
もちろん、運に頼らない分の代償は大きく、その消費ダイヤはなんと『210』、ダイヤ掘り機ユーザーでないと気軽には出来ませんね。
裏ワザ 金のコイキングがいい!
こちらはミニリュウ探し中に見つけた、無課金に優しいタイプの裏ワザです。
金のコイキング(またはミニリュウ)は主人公が頑張るモーションが3段階目まで行った後に釣り上げる事ができます。
仕様上、釣り上げきって色が確定するまではセーブはされないため、一度や二度のモーションで釣り上げた時は、画面がホワイトアウトする前にアプリを消します。
すると、再起動後は釣る前に戻っており、ダイヤの消費もありません。
もちろん、釣れるコイキングも変わっています。
ほんとはダイヤを消費して釣り直しする所をリーズナブルに釣り直しできるのでお得という事です、一種のリセマラですね。
なお、自分はこれで粘り続けてもミニリュウは来てくれませんでした。上記の裏ワザを検証したのはその為です……。
ミニリュウと金のコイキングの情報、感謝いたします。
どちらも裏ワザに相応しい内容で驚きました。
きっと多くのユーザーの助けとなることでしょう、本当にありがとうございます。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
レベルアップボーナス、20個前後で古いものから消えるのを確認しました。
数が変わらないと感じてからカウントしつつ開けたものが20個だったので、恐らくはこの数字でしょう。
ただ、途中でカウントした時に、正確な記録ではないですが22個あった時もあり、確定ではないです。
ちなみに、古いレベルアップボーナスも、コイン+個体の時に開けるとコインが増えます。
レベルアップボーナスの最新情報、ありがとうございます。
やはり上限があったようですね。調べていただき、感謝いたします。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
新バージョンのトレーナーレベルカンストは63、コイキングのレベルは73、ポケドロップの必要経験値はおよそ300,000です。
カンストの最新情報、ありがとうございます。
まだ、レベル99は解放されないみたいですね、残念です。
コイキングの『やる気ボーナス』の上限も判明しましたら、よろしくお願いいたします。
やる気ボーナスカンスト950%でした。筆者の木の実はオール75レベなので、特訓しなくてもマラソンしやすくなってます。
投資するなら木の実の方が効率良さそうな感じです。
やる気ボーナスのカンスト情報、ありがとうございます。
オール75レベルは、はかどりそうですね。貴重なご意見、感謝いたします。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
裏技というより小ネタなのですが…
iPhoneでプレイ時に
イベント「キラキラひかるもの」で光がコイキングに近づいてくるタイミングで画面下からコントロールセンターを立ち上げるとその光がすごい勢いでコイキングを通り過ぎていきます笑
一度画面をタップして選択画面になると光は元の場所に戻っています。
小ネタの情報、ありがとうございます。
それは面白そうな現象ですね、私も試してみたいです。
また何か新しい発見がありましたらお知らせください、お待ちしております。
ランクアップのうち、ようやく1つがカンストしました。
サンドバッグで100に到達してMAXの表示が出たので、おそらく全てこれでしょう。
獲得CPは37.4M、99→100には700K超えのコインが必要でした。
99の獲得CPはこれの半分以下だったので伸び率は最大です。参考までにランク75のリフティングはCP15.7なので、一気に最大効率に躍り出ました。
ランクアップ情報、ありがとうございます。
コイン700Kは、なかなかの数字ですね・・・。でも、サンドバッグで37.4Mはかなり嬉しいですね。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
予想はしてましたが、きのみも100でカンストです。
オレンのみ 99→100に必要なコインは797,026枚、100の時点でもらえるCPは3.18M。
参考までにミアレガレット ランク75はCP1.08Mです。
カンスト情報、ありがとうございます。
きのみも100でしたか。
CP3M超えは、もう『オレンのみ』のレベルではありませんね。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
アップデートによるカンスト情報更新。
現時点ではやる気ボーナスの限界は1250%です。
カンスト情報、ありがとうございます。
1日でカンストされるとは、さすがですね。
次のマスターリーグがどうなるか、楽しみですね。
他にもカンスト情報が判明しましたら、よろしくお願いいたします。
トレーナーレベルマックス、大方の予想通り100です。
コイキングの最高レベルも100なので91〜100はポケドロップの旨味なくやり続けることになります。
すでに管理人様はクリアされたでしょうか?
コイキングは100になると経験値蓄積が限界突破し、いくらでも育てられるようになります。
しかし、経験値が美味しいのはレベル100なりたての様子、30Gcpで約17,250,000が世代交代時に入り、40Gcpでは20,000,000、50Gcpで21,500,000と、伸びが悪くなり110Gcpでは30,000,000前後になりました。よってFacebookの記録狙いでなければ100成り立ての引退が理想です。
上限撤廃により、100を超えてもイベントが起きるようになったこと、引退試合がなくなったことが変化と言えるでしょうか。クリア後なら誰でもわかることですが、引退試合を利用したリーグポイント回復もないので注意、またはフシギダネの活用が必要になるでしょう。
やる気ボーナス限界は現在確認中です。
最後にオマケ情報として……No.1ボロのつりざおに演出バグが発生中です。食べる選択を押してからスキップするとオボンのオブジェクトが消えない、というだけですが。
カンスト情報、ありがとうございます。
限界突破は、挑戦者の競い合いが始まりそうですね。
私もクリアしたいのですが、なかなか時間が割けない状況です・・・。
また何か分かりましたら、よろしくお願いいたします。
裏技かバグか微妙な技?です
カビゴンやマナフィから、大量のエサを獲得できますが、
これを一切取らず、もらい続けます。
もらった後、タウンへ行く等して画面を切り替えると、
エサは減っているように見えますが、実は隠れてストックされているようです。
実験で5日~1週間ほど、マナフィとカビゴンからエサをもらい、食べないようにしました。
そして、いったんスマフォのホーム画面を開き、再度ゲーム画面へ戻ると、エサが急に増加します。繰り返すとストックされていると思われる分、エサが増加し続けます。
(画面いっぱいエサに覆われたりします。)
また、長い期間エサをもらい続けすぎると、画面いっぱいになったエサを消化しても、再びエサがいっぱいになります。
エサ満タンの状態で、パワーアップを使えば、スマフォ画面を指で縦になぞるだけで大量にCPが増えます。
(エサ100だと20G~30G近くになります)
裏技の情報、ありがとうございます。
なるほど、私も世代交代のときに食べ残したものが気になっていたのですが、ストックされていたんですね。
ぜひ、この裏技を紹介させてください。投稿はもう少しお待ちください。
また何かありましたらお知らせください、お待ちしております。
了解しました。お願いします。
アプデが今後来るかわかりませんが、アプデ前に使う。
ゲンガーをフル活用する時によさげです。
裏技の追記、ありがとうございます。
同記事にて紹介させていただきました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
エサの実験から、上限値以上、画面に表示されない事がある事を確認できたため、一定以上増えると消えるといわれている、金色のモンスターボールに関しても実験してみました。
LV100までコイキングを2世代分育て、金のモンスターボールを20×2個-1=39個用意し、タウンへ行き再びコイキングの水槽画面に戻りました。
その時、金は20個でした。そのあと、20個全部回収し、再びタウンへ行き、水槽へ戻ると19個の金のモンスターボールを確認しました。
結果、全部回収できたので、コイン+のコイキングを引いた時にLVアップ達成ボーナスの回収は有効の様です。
(今回のアプデで修正されたのかもしれません)
いろいろと長文失礼しました。
金色のモンスターボールの情報、ありがとうございます。
なるほど、こちらも消えていたように見えてストックされていたんですね。
面白い裏技を教えていただき、本当にありがとうございます。
他にも気になったところがありましたら、お聞かせください。