ポケモンコマスターをプレイするうえで、もっとも恐れなくてはならない要素『ミス』。
リリース当初からコマスターをプレイされている方なら、この『ミス』のせいであり得ない負け方をした経験があるでしょう。
私は勝手に『パーフェクトミス』と呼んでいますが、デュエル中に『ミス』しか出ずに敗北したバトル経験がある方は、結構多くいるようです。
その中でも、レベル5にして4%の『ミス』に調整したはずのフィギュアで『ミス』を連発するのは、やはり納得がいかないですよね。
今回は、「何故、このタイミングで出た?」と思うシーンを、当サイトに寄せられたプレイヤーたちの体験談と一緒に紹介していきます。
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目次
3位 進化前ポケモンを相手にミス
屈辱以外の何ものでもありません。
進化前ポケモンはステータスが弱く、プレートなしでも十分に倒すことが可能です。
だから、安心して攻めることができるバトルとなります。
ところが、いざ蓋を開けてみると『ミス』を出してしまい、敗北という結果に・・・。
そればかりか、相手に進化をされてしまい、がら空きの通路を進行されるという負けコース確定の状況に立たされます。
投稿者『メノクラゲ』さんの体験談
「デオキシスデッキ作ったから、絶対勝てると思ってたー。なのに、Aがまさかの『ミス』www
こういうときに限って『はんしゃレーザー』は不発。相手のリザードはリザードンに進化でMP2とか無理ゲーwww」
投稿者『嫁ポケはテテフ』さんの体験談
「昨日、久しぶりにコマスターやめようと思いました。
Lv.5のゲッコウガで攻めて、青ワザ出たら嫌だなーと思ってたら『ミス』!!
止めに出したイベルタルも『ミス』!!ゴールに乗られたポケモンがエルフーンという屈辱的なゲームでした!!!」
2位 ダブルチャンスの2連続ミス
恥ずかしくなってしまう『ミス』NO.1の状況です。
見えるはずのない対戦相手の「うわぁ、可哀想・・・」の声が聞こえてくるような結果です。
バトルの保険をかけるために使用するはずの『ダブルチャンス』で、2連続『ミス』は意味不明でしかありません。
投稿者『む』さんの体験談
「マニューラ同士の対決になったら、『ダブルチャンス』って使いますよね?レベル5にしてないボクが悪いのかもしれないですけど、『ミス』1%が2回出るのってゲーム設定上あり得るんですか?」
投稿者『ディアルガの復活を信じてた』さんの体験談
「2度とカメックスを使わないと思った瞬間は、『ダブルチャンス』で『ミス』を連発したとき。ミラコ出るのを嫌って使ったのに、もっと嫌なのが出た(笑)」
1位 ゴールキーパーのミス
信じていたのに裏切られた感が非常に高い『ミス』です。
確かに、コマスターでバトルをするうえで、相手のフィギュアが陣地に侵入してきたら、ゴールキーパーが突破されることを考慮して、エントリーポイントから補佐を出すのが定石です。
しかし、「ここが攻め時!」というシーンは必ずありますよね。
そのとき、「よし、このポケモンならゴールキーパーを任せられる」と思い、他のポケモンを進めるのですが、次ターンに『ミス』を出してチェックメイト・・・。
こうなると、もう「これがコマスターか・・・」としか言えないですね。
投稿者『佐々木』さんの体験談
「カブト好きとしては、修正されたことが嬉しく、レベルを5にしないうちに使ってしまいました。しかし、それが運の尽き。鉄壁のゴールキーパーは『ミス』を出してあえなく撃沈です」
投稿者『コマスターの闇』さんの体験談
「『ミス』とかいらない。完璧、ド素人の相手だと思ったから全員で攻めたのに、デオキシスDが仕事をしなかった。え、それがお前の仕事だろ草」
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まとめ
コマスターの『ミス』は、ある意味、本家をリスペクトしているといえます。
シングルの『ストーンエッジ』、ダブルの『いわなだれ』の『ミス』で勝機を逃した経験は、ポケモン好きならあると思います。
『ミス』4%も、それと同じかもしれません。
レベル1で『ミス』が8%以上のフィギュアは、注意が必要となります・・・。
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