かつて、コマスターでは『所持していなければ負ける』とまで言われていたキープレートがありました。
それは、『ハードルジャンプ』です。
しかし、もはや『ハードルジャンプ』対策はわざわざする必要がなくなってしまいました。
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目次
ハードルジャンプ対策はもはや不要な概念
『出典・ポケモンコマスター公式ツイッター』
『ハードルジャンプ』は、隣接したポケモンを飛び越えることができるプレートです。
コマスターの盤面は、基本的に一方通行なので、バトルしなければ通ることはできません。
それをバトルせず、飛び越えることができるのは大きな利点でした。
とくに、MP3に飛び越えられると、ゴールにチェックをかけることができます。
そのため、『ハードルジャンプ』対策は必須だったのです。
『ゴールブロック』でゴールを守るか、『ハードルジャンプ』返しで壁を作る必要がありました。
ときには『ハードルジャンプ』を2枚採用し、『ハードルジャンプ』返し対策も行われるぐらい、要注意プレートだったのです。
しかし、現環境では『ハードルジャンプ』を入れていないデッキが目立つようになりました。
それはそうですよね。現在は飛び越えるよりすり抜けられる時代だからです。
プレートを消費しなくてもスイスイ移動できるため、『ハードルジャンプ』を採用しなくても済むからです。
そのため、『ハードルジャンプ』対策は過去の産物となってしまったのです。
それでもハードルジャンプは便利な移動プレート
そうは言っても、『ハードルジャンプ』はここぞというときに役立つプレートです。
すり抜けポケモンが多くなったとはいえ、やはり高火力アタッカーには備わっていない場合が多いです。
そういうアタッカーがゴール前に移動したとき、相手のコマを飛び越えることができるのは強みといえるでしょう。
とくに、最近は『ハードルジャンプ』に危機感がないユーザーが多くなったように思います。
対策されないからこそ、相手の不意をつくこともできるのです。
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まとめ
コスト2というのも、使われなくなった理由の1つでしょう。
すり抜けポケモンがいれば、わざわざプレートを使う必要もないので、このコストはデメリットでしかありません。
コスト1なら、また人気が出てくるかもしれませんね。
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