ポケモンコマスターにも、マイナーポケモンに部類されるフィギュアがあります。(EX以外は、ほとんどそうなってしまいますが・・・)
マルマインも、そんなフィギュアの1体といえるでしょう。
ただ、考え方によっては面白い使い方もできるポケモンです。
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目次
マルマインのビリリダマ誘爆デッキは強いのか?
『出典・コマスター公式ツイッター』
マルマインは、強力な白ワザや紫ワザがあるわけではありません。
どちらかと言えば、妨害がメインのワザ構成となっています。
しかし、特性『ゆうばくスイッチ』が非常に便利です。
『ゆうばくスイッチ』が発動すると、自分のビリリダマ1体を誘爆させ、隣接ポケモンを巻き添えにすることができます。
この気絶効果は、白ワザや紫ワザよりも優れています。
何故なら、バトルだと相手が出したワザによって発動しない場合もありますが、フィールドで起こる気絶は防ぎようがないからです。
つまり、この誘爆はどんな気絶ワザよりも便利で強力ということが分かります。
誘爆に使うビリリダマは、白ワザが強いポケモンではありませんが、『ショックボム30』と『だいばくはつ★★』を備えているため、高火力アタッカーは攻撃しにくい相手となりますので、足手まといにはなりづらいです。
マルマインデッキの運用方法
お好みでビリリダマの数を増やしても大丈夫ですが、基本的にはビリリダマとマルマインの1体ずつがベストです。
あまり多すぎると、白ワザの低さを狙われて金ワザアタッカーの餌食になります。
それを防止するためにも、やはりカプ・コケコのサポートは必要かもしれません。
また、ミカルゲやジュペッタがいると、マルマインデッキは脅威となります。
『のろいマーカー』の相手と爆発すれば、デュエルから除外できるからです。
ただ、注意しなければならないことは、誘爆で相手を気絶させるということは、自分も1体を気絶させることを意味します。
通路がガラ空きのせいで攻め込まれては本末転倒なので、自爆させるタイミングはしっかりと考えましょう。
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まとめ
白ワザ『ショックボム』は、高火力アタッカーが当たり前の現環境では脅威となります。
それを嫌って攻撃を制限することもできるため、積極的に前に出すと良いでしょう。
何より、MP3だから攻めるスピードが早いです。
うまくいけば、序盤からエントリーポイントを潰すことも難しくはないのです。
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