ゼンリョク・アップデートで追加されたZワザ。

 

もうすっかり、見慣れたシステムとなりましたね。

 

ただ、これがコマスターにとって良かったかどうか、疑問視しているユーザーもいるのは事実です。

 

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目次

コマスターにZワザはいる派?いらない派?

コマスターのZワザの特徴をおさらいしておきますね。

 

  • Zワザが発動できるゲージは自然に溜まっていく
  • 発動したら高確率で相手を倒せる
  • 固定Zワザのほうが強力

 

まとめると、このあたりがZワザの特徴となるでしょう。

 

そして、これらの特徴にはメリットとデメリットが隠れています。

 

肯定派の意見

肯定派の意見としては、やはり戦術の幅が広がったことを挙げていますね。

 

進化前のようなフィギュアは、どうしても火力不足になりやすいです。

 

しかし、そういったフィギュアでも相手を気絶させることができるため、進化チャンスを狙うこともできます。

 

コマスターのバトルは運の要素が強いですが、Zワザなら出せるワザの色を固定させることができるので、高確率でピンチを回避したり、チャンスを作り出すができます。

 

このあたりが肯定派の意見となります。

 

反対派の意見

一方、反対派の意見はコマスターのパワーバランスが崩れることを主張しています。

 

極端な話、Zワザを撃っていれば相手を倒せるわけですから、バトルを単調なものにしているともいえますね。

 

そして何より、Zワザが便利なフィギュア、Zワザと相性が良いワザ構成のフィギュアしか注目されなくなったことが1番の問題といえるでしょう。

 

現環境では、メガシンカ(もしくはフォルムチェンジ)ができて、Zワザが便利なフィギュアばかりが使われる……というわけです。

 

このあたりが反対派の意見となります。

 

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まとめ

肯定派の意見も反対派の意見も、理解できる内容ですね。

 

なので、どちらが正しいといった話ではありません。どちらの意見も尊重すべきです。

 

ただ、Zワザが仕様となった以上、このシステムを無視してデッキを構成することはできません。

 

まずは、Zワザをより深く知り、最善のデッキを構築することがリーグマッチを勝ち続けるためには必要となるでしょう。

 

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