ゼンリョク・アップデートで追加されたZワザ。
もうすっかり、見慣れたシステムとなりましたね。
ただ、これがコマスターにとって良かったかどうか、疑問視しているユーザーもいるのは事実です。
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目次
コマスターにZワザはいる派?いらない派?
コマスターのZワザの特徴をおさらいしておきますね。
- Zワザが発動できるゲージは自然に溜まっていく
- 発動したら高確率で相手を倒せる
- 固定Zワザのほうが強力
まとめると、このあたりがZワザの特徴となるでしょう。
そして、これらの特徴にはメリットとデメリットが隠れています。
肯定派の意見
肯定派の意見としては、やはり戦術の幅が広がったことを挙げていますね。
進化前のようなフィギュアは、どうしても火力不足になりやすいです。
しかし、そういったフィギュアでも相手を気絶させることができるため、進化チャンスを狙うこともできます。
コマスターのバトルは運の要素が強いですが、Zワザなら出せるワザの色を固定させることができるので、高確率でピンチを回避したり、チャンスを作り出すができます。
このあたりが肯定派の意見となります。
反対派の意見
一方、反対派の意見はコマスターのパワーバランスが崩れることを主張しています。
極端な話、Zワザを撃っていれば相手を倒せるわけですから、バトルを単調なものにしているともいえますね。
そして何より、Zワザが便利なフィギュア、Zワザと相性が良いワザ構成のフィギュアしか注目されなくなったことが1番の問題といえるでしょう。
現環境では、メガシンカ(もしくはフォルムチェンジ)ができて、Zワザが便利なフィギュアばかりが使われる……というわけです。
このあたりが反対派の意見となります。
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まとめ
肯定派の意見も反対派の意見も、理解できる内容ですね。
なので、どちらが正しいといった話ではありません。どちらの意見も尊重すべきです。
ただ、Zワザが仕様となった以上、このシステムを無視してデッキを構成することはできません。
まずは、Zワザをより深く知り、最善のデッキを構築することがリーグマッチを勝ち続けるためには必要となるでしょう。
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私は反対派ですね…
z技の登場によりエントリーポイントにポケモン置いても、すぐz技で消し去られ試合が伸びてしまうのでタイムトレボ集めるのに時間がかかってしまいます。
せめてもう少し溜まるのを遅らせてほしいです。
コメント、ありがとうございます。
確かに、Zワザは試合を長引かせてしまう要素もありますね。
原作だと1発なので、コマスターにも回数制限が欲しいところですね。
また何か、気になることがありましたらお知らせください、お待ちしております。
初めて書き込みます。
管理人さんいつも更新ありがとうございます。昨年コマスター初めて以来楽しみにこのサイト見てます。
基本賛成です。
Z技が出てから高火力だけでは戦えなくなったのはいいと思う。ただ、特定のZ技(ムーンライトブラスターやじめんZ)が強力すぎ、かつそれらの打ち合いになってしまってるので、管理人さんの回数制限ありはいいアイデアだと思う。
個人的には一発逆転感のある、エスパーZは好きですね。
いつもご利用いただき、ありがとうございます。
仰る通り、以前のコマスターはダメージワザで優劣が決まっていたので、Zワザは火力不足のポケモンたちの救済となりましたね。
エスパーZいいですよね、私も好きです。
また何か、気になることがありましたらお知らせください、お待ちしております。