ポケモン『ドーブル』の育成論の記事です。
持ち物、性格、覚えさせる技などを考察していきます。
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目次
ドーブル
全国図鑑
235
分類
えかきポケモン
高さ
1,2m
体重
58,0kg(けたぐり威力80)
タイプ
ノーマル
タイプ弱点
かくとう
タイプ抵抗
ゴースト(×0)
性別
オス50%、メス50%
タマゴグループ
陸上
タマゴ歩数
5120歩
入手方法
X・Yの7番道路
説明
X
尻尾を 筆のように 使って 縄張りを
マークで 描く。その 種類は 5000以上。
Y
大人になると 仲間から 背中に 足跡の
マークを つけられる 習性を 持つ。
オメガルビー・アルファサファイア
尻尾の 先から にじみ出る 液体で
縄張りの 周りに 自分の マークを 描く。
5000 種類の マークが 見つかっている。
特性
マイペース(『こんらん』状態にならない)
テクニシャン(威力が60以下の技の威力が1,5倍に上がる。威力の変動する技や、威力に変動のあった場合も影響する)
隠れ特性
ムラっけ(毎ターン終了時、『のうりょく』のどれかが2段階上がり、どれかが1段階下がる)
種族値
HP 55
こうげき 20
ぼうぎょ 35
とくこう 20
とくぼう 45
すばやさ 75
覚える技
01スケッチ
11スケッチ
21スケッチ
31スケッチ
41スケッチ
51スケッチ
61スケッチ
71スケッチ
81スケッチ
91スケッチ
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ドーブル考察
てもちの見せ合いの時、必ず相手に嫌な顔をされるポケモンです。
その理由は、ドーブルが『ダークホール』『キノコのほうし』を使えるから、ということもありますが、型が多すぎて読みづらいということも上げられます。
ドーブルの性格は『ようき』『おくびょう』
ドーブルの仕事は相手を『ねむり』にさせるか、『ひるむ』にさせるか、強化するかなので、『すばやさ』が上がる性格ならなんでも良いです。
スケッチする技
ドーブルの守りを『キングシールド』と『ニードルガード』のどちらにするかが重要になってきます。
『キングシールド』は先制攻撃持ちなどの『ぶつり』ポケモンを弱らせることができますが、『へんか』技を通してしまいます。
『ニードルガード』は『へんか』技も相手の『きあいのタスキ』も潰すことができますので、現在はこちらのほうが主流となっています。
シングル
『キノコのほうし』で『ねむり』にし、『コットンガード』『ちょうのまい』『ちいさくなる』『ジオコントロール』などで強化して、後方に『バトンタッチ』するのが現在の環境です。
ダブル
『ダークホール』『ねこだまし』でサポートし、攻撃がきそうなら『キングシールド』『ニードルガード』『このゆびとまれ』でガードしてきます。
ドーブルは隠れ特性
『ムラっけ』により、どんどんステータスを強化できます。
シングルなら、ほぼ『ムラっけ』で間違いありません。
持ち物は『きあいのタスキ』が主流
一昔前は『こだわりスカーフ』も人気だったのですが、色々な作業をさせたいので『きあいのタスキ』が主流です。
ただ、それを見越して攻撃しようとしたら『こだわりスカーフ』持ちで『ダークホール』や『キノコのほうし』を先制された、という落ちが1番きついです。
初手は『まもる』などして様子を見るのも悪くありません。
ドーブルの対策
まず、気をつけなければならないことは『ねむり』を防ぐことです。
先制攻撃できる技だと『こだわりスカーフ』持ちを攻略できますが、『きあいのタスキ』持ちだと『ニードルガード』『キングシールド』と防がれる場合が多いです。
シングルなら『くさ』タイプのポケモンを使えば『キノコのほうし』を無効にできますが、『ダークホール』を止めることはできません。
やはり、ドーブルを黙らすためには『いたずらごころ』持ちのポケモンに『ちょうはつ』してもらうのが1番です。
ひねくれたトレーナーは『メンタルハーブ』を持たせたりしますが、やはり絶対数が多いのは『きあいのタスキ』なので成功します。
また、ドーブルは1匹になると何もできないポケモンですので、ほとんどのトレーナーは初手から繰り出してきます。
てもちにドーブルがいたら、必ず初手のポケモンは『ちょうはつ』持ちにしましょう。
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