ポケモンコマスターで使用するフィギュア『オーロット』についての攻略記事です。
『オーロット』の能力、評価、対策、入手方法を紹介します。
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目次
オーロットの能力
ID
324
タイプ
くさ、ゴースト
特性
もりのしんぴ
このポケモンとバトルしたポケモンは、フィールドを離れるまで、『くさ』ポケモンになる。フィールドの自分のポケモンは、このポケモンをすり抜けてMP移動してよい。
レア度
EX
MP
1
マテリアル
4000
入手方法
タイムトレボ
進化経路
ボクレー→オーロット
ルーレットのピース
あやつりそう ★★
大きさ 32
このポケモン以外の『くさ』ポケモン1体を、そのMPの範囲内で移動してよい(『こおり』状態を除く)。そのポケモンが相手のポケモンなら、そのポケモンは『ねむり』状態になる。
みちづれ※ 0
大きさ 20
※このポケモンが気絶したら、バトル相手も気絶させる。
ミス
大きさ 4
ハンマー 110
大きさ 40
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オーロットの評価や特徴
かなり独特な能力を持つフィギュアですが、運用次第では面白い戦略ができるポケモンです。
まず、特性『もりのしんぴ』を解説します。
オーロットとバトルしたポケモンは、すべて『くさ』ポケモン扱いとなります。
そして、味方ポケモンはオーロットをすり抜けることが可能です。
つまり、MP1のオーロットが通路を塞いでも、味方の邪魔にはならないということです。
次に、紫ワザ『あやつりそう★★』が特性と深い関りがあります。
『くさ』ポケモンを強制的にMP移動させることができ、相手のポケモンだったら『ねむり』状態とします。
ダークライの近くに移動させれば、強制排除も可能となります。
そして何より、この効果は自分の『くさ』ポケモンも対象にできます。
MP3の『くさ』ポケモンを移動させれば、奇襲を仕掛けることができるわけです。
オススメ拡張ピース
レベルアップによる拡張ピースは『あやつりそう★★』がオススメです。
『くさ』デッキで構成していれば、『あやつりそう★★』によって味方を進行させることも可能となります。
オススメフュージョン
フュージョンで強化するダメージワザは『ハンマー110』がオススメです。
『ハンマー110』はオーロットの主力ウェポンなので、しっかりと上げておきましょう。
オーロットの対策
オーロットは、かなり倒しづらいポケモンです。
特性『もりのしんぴ』と『あやつりそう★★』のコンボで『ねむり』にされると面倒ですし、白ワザ『ハンマー110』も強力です。
ただ、オーロットはMP1ポケモンですので、進行しづらいデメリットがあります。
しっかりとブロックしておけば、それほど被害が出ることはありません。
ブロックするポケモンは紫ワザ主体のポケモンか、進化前のポケモンが良いでしょう。
『みちづれ』を使ってくれれば、ノーリスクで進化することができます。
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