USUM(ウルトラサン、ウルトラムーン)は、最後の3DS版ポケモンだと言われています。
そのため、開発者たちはこの作品にゼンリョクを注いで望んでいました。
ところが、このUSUMに賛否両論の声が上がっているようです。
一般的な評判と個人的な感想を交えて紹介していきます。
※なお、紹介している内容にはネタバレが含まれます。
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目次
USUMの評判
『出典・ポケモン公式サイト』
USUMは、サンムーンのマイナーチェンジ作品です。
サンムーンでは地中深くで眠りについていたネクロズマですが、USUMではストーリーのメインポケモンとして登場します。
このように、前作では注目されていなかったポケモンがピックアップされることは、ポケモンのマイナーチェンジではよくあることです。
そのため、長年ポケモンをプレイし続けているファンからすれば、USUMはサンムーンの完全版であることは予想がついていました。
ところが、購入者の中にはそうは思わなかったユーザーが多くいたようです。
つまり、サンムーンの続編として全く違うストーリーを想像していたというのです。
その理由の1つに、CMの見せ方などの宣伝方法に原因があったと指摘されています。
『もはやここはキミが知っているアローラではない』
こういった強烈なキャッチコピーが使われていますが、本筋のストーリー内容は変わっておらず、「サンムーンで体験したいつものアローラだった」という批判に繋がっているのです。
また、追加された要素がウルトラホールの先にある世界のため、「そこはアローラではない」「変わったのは違う世界の話」などと皮肉めいたコメントさえ出ているのです。
もちろん、こういった声は購入者の半数未満だと言われていますが、ポケモンの最新作でここまで酷評がついたのは例を見ないかもしれません。
USUMの感想
私はサンムーンとUSUM、どちらもプレイしてクリアしました。
サンムーンの世界観自体に賛否両論がなされていますが、新しいことに挑戦したという面では評価すべき作品だったといえるかもしれません。
通例となっていたジムを廃止してユーモア溢れる試練を導入したり、『ひでんマシン』の概念をなくすことでパーティの自由化を図ったことなどは、アローラの世界観ともマッチしていたので良かったと思います。
そして、今回のUSUMは前作では登場しなかったウルトラ調査隊も加わることで、ウルトラビーストやその先の世界について身近に感じることができました。
ウルトラ調査隊の立場を考えることで、彼らの世界の現状を肌で感じることができるからです。
他にも、ところどころに登場しなかった人物が現れ、サンムーンでは言葉足らずだったシーンを掘り下げており、アローラの世界観も深く知ることができました。
まさに、USUMはサンムーンの完全版と呼べる作品だったと言えます。
しかし、完全版にも関わらず、サンムーンであったはずのエピソードが変更されたり、削除されることには驚きを隠しきれませんでした。
ウルトラ調査隊が現れたことでエピソードが若干変更されるぐらいなら理解できますが、リーリエと『ナッシーアイランド』を訪れなかったり、ルザミーネとリーリエの親子喧嘩がカットされるのは残念でした。
サンムーンの作品のファンになったユーザーは、ああいった感情的なエピソードがあったからこそ好きになれた部分があるはずです。
それを丸々削ってしまったUSUMは、完全版になりきれていない気がします。
そう考えた場合、USUMはサンムーンと時間軸が少しズレているため、違う作品になっていたと解釈できるのかもしれませんね。
USUMの面白かった点
『マンタインサーフ』は、ポケモンシリーズのミニゲームの中で1位2位を争う面白さだったと思います。
プレイ中の風景もアローラ(ハワイ)を感じることができ、朝、夕日、夜とそれぞれ景色が変わる仕掛けも良かったです。
何より、BPを溜められるので楽しく稼げるのが魅力ですね。
ポケモンバンクを長期間利用している方には稼ぐ必要がないBPですが、新規ユーザーは稼ぐ必要がある要素なので、こういったミニゲームはどんどん採用して欲しいと思いました。
USUMの悪かった点
ポケットモンスターは、新規ユーザーも楽しめるように難易度が優しく設定されている作品でした。
ただ、今回のUSUMは少々難易度が高めに設定されていた気がします。
序盤の先生やイリマは、レベルをそれなりに上げていなければやられてしまう場合があります。
他にも、ぬしポケモンが呼び出す仲間が非常に相性が良く、レートバトルの経験がない小学生は面食らう場面が多々あったことでしょう。
そして何より、ウルトラネクロズマがシリーズ最高峰といえるぐらい強敵なラスボスでした。
旅パーティに基礎ポイントを振るユーザーはほとんどいないため、レベル60のウルトラネクロズマを倒す術はレベルをしっかり上げるぐらいしかありません。
道具を使ってステータスを強化することが最良の手ですが、レベルが低すぎると道具で強化しても間に合わずにやられる場合があります。
サンムーンを購入したユーザーは強いポケモンを交換で持って来られますが、USUMから始めた新規ユーザーには高難易度すぎるラスボスだったといえるでしょう。
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まとめ
ポケモンシリーズも20年以上となり、初期の作品を知らない方も多くなってきました。
レインボーロケット団でワクワクするポケモンファンがいる中、「この人たち誰?」と思っている方もいるということです。
そういったズレが、今回の酷評へと繋がったといえるでしょう。
全年齢対象と表記している以上、ポケモンシリーズもやり方を変える必要があるのかもしれませんね。
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酷評の原因
・CMのキャッチコピーと全然違う
→いつも通りのアローラだった
→CMでは全伝説出るというのに2本買わないと揃わない
・マイチェンなのに2本出てるのでストーリーが苦痛
→上述の通り伝説揃えるため2本買って金かけてんのにストーリーがSMと同じなので合計4回も同じようなストーリーを読むことに・・・
・マイチェンなのにシステム周りが全然改善されてない
→従来のマイチェンでは問題点の改善がされていたのでストレスがマッハ
・攻略本などの開発陣のコメントが上述の不満を加速
→わかってないよこいつらと言わざるを得ないほどの作る側と使う側の隔たりを感じる人多数の模様
ぶっちゃけCMが元凶ですね
後はマイチェンなのに2本発売してしまったという点
他はいつも通りのマイチェンなのでこの2点が問題かと思う
新規の評判は上々だし元は悪くはないんだよね
売り方が悪い
コメント、ありがとうございます。
仰る通り、CMに対する酷評が多くなっていますね。
ポケモンブランドは知名度を上げた分、やはり売り方を考えなければいけないのだと思います。
また何か、ご意見ありましたらお知らせください、お待ちしております。
では、対戦面とそれに関する多くのプレイヤー達の態度について。
一言で言っていいですが、正直多くの人が浅はか。
使用率だけで環境全てわかった気になったり、BWの時の「みがわりはすり抜けで」とか、なめきってた時から進歩なし。(無論その調整も大失敗のまま現在に至る)
そして輝石、モロバレル、クレセリア、フィラ系筆頭の異常耐久をなめきったまま、現状そうした所謂耐久インフレが環境を支配してますね。後はおいかぜ、バトン、あくびと言った思考停止が通るものも。
多くの素人共の言う火力インフレとか嘘です。
どう考えても耐久が支配してます。
この多くのプレイヤー共の軽率な思考がそのまま公式に伝わりそのような考えたらわかる昔から変化が見られない耐久と思考停止インフレが続行されたとしたら・・・。
後 アプデ調整がまるでないのも問題ですね。それと最早無意味の互換きりも。
的を射たコメント、ありがとうございます。
確かに、アップデート調整がないゲームは珍しいですよね。互換切りもポケモンならではとなっていますが、ないほうがありがたいですね。
ニンテンドースイッチ版では、バトルそのものに変化があるという噂もありますので、それで全てが解決すると良いのですが……。
また何かご意見があればお聞かせください、お待ちしております。
的を射たコメント評価ありがとうございます!
6世代でのガルットモンスターのとき、開き直りとか意味不明な理由でガルモン肯定に走った連中にもその言い方で批判してたのですが、そいつらは「日本語で」「論点変えるな」とか言ってくるのですが、それらは言い勝てないからそう誤魔化してただけだったようですね。
安心しました。
ところで、そうした愉快犯は現在ポケモンBBSwikiという溜まり場に集まっているようです。
なんでも、何だかんだ言っといて自分らはその愉快犯の動きを指摘したら米消しや不当な規制をするのだとか。
そのガルモン時の連中に似た所がありますね。
返信、ありがとうございます。
考察は自由という大前提がありますので、なかなか自分の意見を曲げるのが難しい方もいるようです。
ただ、実際にレーティングで勝率を上げることができるのは、正しい考察を行っている方のみです。
ぜひ、『だれでも』さんは自分の考察にブレることなく、ポケモンバトルを楽しんでいただけたらと思います。
また何かありましたらお知らせください、お待ちしております。