カプ・ブルルの登場により、『くさ』デッキの需要も高まりつつある中、チュリネから進化させるドレディアの採用率が少しずつ伸びているようです。
何故、この進化ペアが便利なのか紹介します。
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目次
サポートとアタッカーを併せ持つポケモン
『出典・コマスター公式ツイッター』
チュリネとドレディアの強み、それは紫ワザ『ねむりごな』です。
コマスターでは、色々な特殊状態が登場していますが、それでも『ねむり』状態が優秀なのは今も変わりありません。
『ねむり』になった相手は、動くことができなくなります。
コマスターは6体という限られたフィギュアしか動かすことができないため、その1体の動きを封じることはバトルを有利にすることに繋がります。
この不安定要素があるチュリネとドレディアは、迂闊に攻撃しづらいわけです。
ただ、チュリネを採用する理由は他にもあります。
チュリネは特性『リフレッシュアロマ』のおかげで、ベンチからフィールドに出た際にポケモンの特殊状態を回復させることができます。
また、『くさむすび30』を覚えているため、高火力アタッカーを倒せるメリットもあります。
そして、進化することができれば高火力のドレディアが誕生します。
『はなびらのまい30』は進化ボーナスにより40となりますので、スピンを2回繰り返すだけで80ダメージとなり、大抵のポケモンなら倒すことが可能となります。
面積はもっとも広いため、120ダメージ以上を目指すのも夢ではありません。
さらに『ねむりごな』という不安定要素も備えているため、相手は近づきづらいポケモンといえるのです。
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まとめ
チュリネとドレディアは、まだまだマイナーポケモンの部類に属するフィギュアです。
ただ、それは逆に言えば対策が知られていないことも意味します。
不意をつく戦術もバトルでは有利に働きますので、今なら勝率を伸ばすことも可能でしょう。
ぜひ、チュリネ&ドレディアのペアを採用してみてはいかがでしょうか。
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少し疑問に思ったのですが、草結びで高火力アタッカーを倒しても進化しないのではないですか?
お久しぶりです、『はねろコイキング』では大変お世話になりました。
まだお礼を言えていなかったので、この場を借りてお礼申し上げます。
さて本題ですが、『くさむすび』が進化のトリガーにならないのは知りませんでした。
相手が気絶して移動するため、進化チャンスになるとばかり思っていました。
それとも、何か他の要因があるのでしょうか?
検証しようと思ったらコマスターがメンテナンスで入れないため、ご意見をいただけたら幸いです。
これは以前のバージョンの経験なので、現在も同じ判定かどうかは確定しませんが。
以前、デオキシス一強で猛威を振るっていた頃、チュリネを使用しデオキシスAに対面させていました。
その時、草結びをしてもドレディアにはならずに進行していたのです。
おそらくですが、ゴーストの道連れと同じ判定ではないかと考えます。(負けたときに発生する要素)
これはハクリューでも同じことが言えますね。(ドラゴンテールで敵をベンチに戻しつつ自身がやられた場合は進化しない)
意図的な検証は難しいでしょうけども、おそらく今でも参加しないと考えるのが妥当ではないでしょうか。そうでなければゴース→メガゲンガーを使うプレイヤーがいてもおかしくないことになってしまいます。
コメント、ありがとうございます。
なるほど、『くさむすび』も敗北判定に含まれてしまうわけですね。
そういう話でしたら、検証できるまでは記載しないほうが良さそうですね。修正しておきます。
いつも専門的な情報をいただき、感謝いたします。
また何か、疑問に思ったことや流行りのフィギュア&コンボがありましたらお知らせください、お待ちしております。
確認が完了しました。
現在実施中のジムでハスブレロのくさむすび(60+マナフィの20)を使ってジュプトルのリーフブレード×2(90+50)を倒したところ、ルンパッパへの進化は行われませんでした。
よってくさむすびは進化チャンスにはならない事をお伝えします。
ジムなので試合記録はありませんが、取り急ぎのご報告を。
検証情報、ありがとうございます。
やはりダメでしたか。
むしろ、進化できるように修正してもらいたい気もしますね。
そうすれば、チュリネやハスブレロの活躍の場も広がるのですが…。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
横から突然失礼します。
よくよく調べてみたら「ヘルプ」のところに「進化」に対するルールに
「バトルの色判定」または「ダメージ判定」で勝利したうえで、「バトルで相手のポケモンを気絶させる」ことや「ワザの効果で相手をバトル時の場所から移動させる」ことで進化できます。
という記述がありました。
つまり、くさむすびのワザ効果を使っての勝利の場合は、「ダメージ判定」で負けているために進化できないんだそうです。
コメント、ありがとうございます。
なるほど、移動よりも『ダメージ判定』のほうが優先されてしまうわけですか。
たいへん勉強になりました、ありがとうございます。
また何か気づいたことがありましたら、お知らせください。よろしくお願いいたします。