ポケモンガオーレ第2弾が9月16日から稼働しています。
第1弾では、ポケモンの出現率やゲット率が異常に低く、批評が多く聞こえていました。
第2弾はその反省を踏まえ、大きく改善されています。
また、第1弾ではなかった要素も追加されました。
なお、第3弾の変更点や修正点はこちらの記事で紹介しています▼
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目次
ガオーレ第2弾で追加された要素
トレーナーとバトル
ゲーム内のトレーナーとポケモンバトルを行うことができます。
戦う相手によって、レベルが5段階に設定されています。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください▼
ガオーレパスで登録できる『ガオーレメンバーズ』がリニューアル
誰も興味を示していなかったガオーレメンバーズですが、ついに新要素が追加されました。
それは、『メンバーズバッチ』と『メンバーズポイント』です。
『メンバーズバッチ』はやり込み要素で、ノルマによってバッチが増えていく・・・つまりは称号です。(ディスクのゲット枚数など)
そして、注目すべきは『メンバーズポイント』です。
これは、ゲームをプレイしていくことで貯まっていくポイントです。
ディスクを排出すると、50ポイントも加算されます。(若干、悪意を感じますが・・・)
もちろん、排出しなくても貯まるのでご安心ください。
ゲーム中に条件を満たすと、ポイントが増加するようです。
そのポイントは、ガオーレチケットと交換することができます。
現在は『メガシンカコース』がゲットできます。
『トロフィーガオーレ・ピカチュウ』などのトロフィーディスクも入手できるので、ガオーレメンバーズが魅力的なものとなりました。
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第2弾の改善、変更点
ポケモンの出現率、ゲット率が上昇
ポケモンの遭遇率、ゲット率が上昇しています。
第1弾が悪すぎたのかもしれませんが、とにかくグレード1や2は、ほぼ100%でゲットできます。
捕獲率の改善は、ユーザーのやる気を上げたと言えるでしょう。
また、以前なら出現さえしなかったグレード4、グレード5と遭遇しやすくなっています。
レアポケモンであるミュウツーやミュウ、色違いのカイリューも初日から目撃情報が続出しています。
それぞれの出現コースやステータスが知りたい方は、こちらの記事をご覧ください▼
もちろん、レアポケモンのグレード4、グレード5も捕獲率が上昇していますが、やはりレアなので逃げるときは逃げます。
技で高まる『きあい』上昇率が下方修正
ゲット率の代わりのように、技の発動時に高まる『きあい』上昇率が下方修正を受けてしまいました。
どんなに頑張っても、30%止まりになっています。
技のアニメーションによって『きあい』の上がりやすいポケモン、そうでないポケモンがいましたが、その差もなくなりました。
そのため、バトルがより一層、難しくなったと言えます。
本当に基本的な『タイプ』弱点などを怠ると、たちまち敗北してしまうでしょう。
逃げたポケモンがダメージを負って再登場
倒すことができなかったポケモンは、逃走してしまいます。
グレード5を倒し損ねると、無念で仕方がありません。
ところが、第2弾だと稀に次のバトルでやってくるときがあります。
しかも、与えたダメージがそのまま残っている状態です。
これにより、グレード4やグレード5のポケモンを倒しやすくなったといえます。
ただし、ゲット率が上昇することはないようなので、過度の期待はやめておきましょう。
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出現率・捕獲率は、確かに修正上昇していますね。
先だって第二弾のグレード4イベルタル、グレード5のジカルデがモンスターボールでゲットできました。ゲットチャンスの際にモンスターボールが出ても100%ゲット出来ないわけではないなと思いました。
それとボタンの連打時に左右のボタンを同時にバン・バン叩くより交互にバン・バン叩くほうが比較的早くて疲れない感じがしますがいかかでしょうか?
いつもガオーレの新情報をお話いただき、ありがとうございます。
出現率、捕獲率の上昇はユーザーにとって嬉しい仕様なので、今後はボールの目押しも追加して欲しいものです。
仰る通り、交互に叩くほうが人間の体にとっては効率よく押すことができます。
仕組みの話をすると、ボタンは独立しているので叩けば叩くほど反応します。
ただ、人間は体を動かすとき、脳から指令を出して筋肉を動かしているので、それが同時であったり複雑になると反応しづらくなります。
なので、左右片方ずつ交互にボタンを押すことは理にかなったやり方だと思います。
人によっては、片方のボタンを押してもらい、もう片方のボタンを押す2人組もいるみたいですね。
また、なにかガオーレについての疑問や新情報がありましたら、お聞かせいただけると幸いです。